10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

titi

Author:titi
「titiのいえの楽しいこと」へようこそ!
埼玉県出身で、2010年5月まで東京で食に携わる仕事をし、いまはパートナーの転勤で兵庫に移り住んだ、37歳の食いしんぼう日記です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまねぎマフィン

2014.10.23 22:02|おいしいもの
今朝の朝ごはんは、たまねぎとベーコンが具材のマフィン。
なかしましほさんがきょうの料理で紹介していたレシピです。
とってもおいしい。
こういうのスナック感覚というのでしょうか?
甘いけど、しょっぱい。


IMG_3869.jpg


風邪を引きました。
今回は完全に喉の風邪で、鼻水は全くでなかった。
いま声までもが力士のようです。
スポンサーサイト

デレデレ

2013.03.11 10:00|おいしいもの
社会人となり、はじめてとあるお店で店長をしていた時に一緒に働いたお仲間で
その後もお友だちとしてたびたびランチやお茶をしてくれていた友人が
京都に行くから・・・と、わざわざ兵庫の我が家にも立ちよってくれました。
なんとありがたいこと。

京都のおみやげと、中村籐吉本店の生茶ゼリィを持ってきてくれる。
こういうものが好きだけど、いまは子育てで忙しいだろうからと
考えてくれる気持ちがなによりうれしい。
それに、生茶ゼリィもうれし、おいし。

なんだかすこし暑いくらいだった一日だったので
チュるっという抹茶のゼリーののどごしに「最高!」と喉がうなった午後でした。


P1040133.jpg


息子にもお誕生のお祝いにとぬいぐるみなどをもってきてくれて
たくさんあそんでくれた。
どうもありがとう。


hohoemi.jpg


息子のデレデレ顔。
赤ちゃんでもやっぱりきれいなお姉さんが好きなのね。
ありがとうがたくさん溢れたいちにちとなりました。

トマト缶

2013.02.25 10:00|おいしいもの
息子の離乳食をつくるようになってから
自分の朝ごはんに時間をかけなくなりました。
それに、ちょっと不思議なお食事になることも。

息子が食べる1回の量は小さじ10杯程度の量だから
残ったちょっとを自分の朝ごはんに利用したりしているうちに
なんだか不思議なものができあがっていくわけです。。

さて、最近ちょっと野菜が足りてない気がして
またどかーんと鍋いっぱいにスープをつくりせっせと消費しています。
写真は野菜とカットトマト缶でつくったスープです。
スープって煮込むだけでおいしくなるからいいですねー。


P1040112.jpg


わたしがすきで使っているトマト缶は
スピガドーロというイタリアのオーガニックのもの。
ちょっと高いから使う頻度はそんなに多くなかったのだけど
いいお買いもの先を発見してからというもの
大量にストックして使っています。
それがここ
ひとつ240円だったと思うのだけど、なんと158円で買える。
書いてみて思ったけど、すごい安くなってるな・・・。
なんでだ!?
モノの値段てふしぎだ。

いろは堂のおやき

2013.01.15 15:00|おいしいもの
神さま、ありがとう。
おいしいおやきにめぐり会いましたー。
長野のいろは堂のおやき
生地には小麦粉のほかに、そば粉も入っているんだって。


P1040012.jpg


きりぼし大根。
味噌の風味がする。
うまし!

P1040013.jpg


野沢菜。
おやきっていったら、野沢菜な気がする。
こどものころ、はじめておやきを食べたとき
「おまんじゅうのなかに、漬け物が入ってるなんて!」
とびっくらこいたのを思いだす。
野沢菜はお漬け物しか食べたことなかった、埼玉っこ。

P1040022.jpg


冷凍でお取り寄せできるらしいから、さっそく頼んでみよう。
おやき、ばんざい。

上用うさぎ

2012.12.23 15:00|おいしいもの
和菓子がおいしい。
そして、和菓子はかわいい。
和菓子はきれい。

近所にあるお気に入りの和菓子屋さんのうさぎの上用まんじゅう。
写真は一匹なのですが、本当は5匹でひと箱なのです。
角に4匹。中心に小さな丸いうさぎが入ります。
パパうさぎ、ママうさぎ、爺ちゃんうさぎ、婆ちゃんうさぎ、子ウサギなんだって。


P1030944.jpg


このうさぎちゃん。
おなかには、さつまいも餡がたっぷり。
生地はつくね芋。
やわらかくって、見た目通りのやさしい味。
しあわせって、近くにたくさんあるもんだな。

   *   *   *   *   *

先週の火曜日、息子が元気に5ヶ月をむかえました。
ありがたやー。
息子が産まれて、もちろんたいへんなこともあるけれど
なんだか、自分の人生が充実している気がしている今日このごろ。

にこにこ元気で5ヶ月を迎えられてうれしいね。
そういって一緒に入ったお風呂で、息子がものすごくキュートな顔をした。
かわいいなーと思ったのも束の間。
大きなおならとともにお風呂の中でうんちをしちゃった息子くん。

・・・思い出深い記念日、ありがとう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。