06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

titi

Author:titi
「titiのいえの楽しいこと」へようこそ!
埼玉県出身で、2010年5月まで東京で食に携わる仕事をし、いまはパートナーの転勤で兵庫に移り住んだ、37歳の食いしんぼう日記です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


--.--.-- --:--|スポンサー広告

A LA MAISON JEAN-PAUL アラメゾン・ジャンポール

2011.11.24 10:00|おいしいお店

先日、JR甲子園口で降りたとき。
時計を見たらちょうど12時だった。

そういえば甲子園口には・・・と思いたち、アラメゾン・シャンポールへ向かって一直線。



P1030278.jpg



以前にもこちらで紹介したこのお店は、おいしいガレットがたべられます。

わたし、ガレットがだいすき。
ガレットをちゃんとしたクレープリーでいただくときは
ガレットをたべたあと、あまいクレープを食べて終えたい。
しかし最近は、むかしほど一度に食べられなくなったので(昔が異常)
今回は前菜とガレットのランチコースを堪能しました。

ここのガレットは、ほんとうにおいしい。
駅からちょっと歩くけど、近くに来たらまたよりたい。
おなかもこころも大満足したランチとなりました。


MAISON KAYSER メゾンカイザー・カフェ@池袋

2011.10.22 15:00|おいしいお店

埼玉出身のわたしにとって、池袋とは "最初におぼえた都会"。
そして、いまとなってはホーム。
池袋駅に着くと「帰ってきたな」と思うのです。

さて、今回の帰郷は東池袋でホテル住まいだったので、あるいちにち、
サンシャインアルパにあるMAISON KAYSER(メゾンカイザー)へ。



P1030155.jpg


池袋のメゾンカイザー
は、イートインスペースがカフェになっていて
朝食の時間はとクロワッサンとコーヒーなどのモーニングセットや、
すきなパンをコーヒーや紅茶とともにいただけるそう。

10:45ごろにお店を訪れたら、ちょうど朝食とランチタイムの切り替え
だったようでカフェが準備中。
11:00まで待って、ランチをいただくことにする。



P1030156.jpg



ランチは、サラダランチやサンドイッチランチなどのライト系から、
オムレツランチや牛肉のグリルなどのしっかり系までありました。

ここはパンの有名店。
ランチの特徴は。メゾンカイザーのパンがおかわり自由なこと。
写真は最初に持ってきてくれる1人分で、このあとも違った種類を
「いかがですか?」と勧めてくださいます。

わたしはオムレツランチをいただきました。
ミートソースのかかったオムレツと、サラダ。写真に入らなかったけど
たっぷりサイズのスープがついて、1,200円也。

メゾンカイザーのパンだと思うと、優雅。
大満足のブランチでした。

CAFE FREUNDLIEB カフェ フロインドリーブ

2011.10.11 18:00|おいしいお店

きょうは、日曜日からあそびに来てくれていたおともだちの神戸旅行最終日。
三宮をぷらぷら歩いて、フロインドリーブのカフェへ。

こちらは、教会跡を利用した開放的な空間が魅力のカフェ。
メニューはどれもボリューム満点でした。


私たちは、BLTサンドとシェフサラダを注文。
お野菜たっぷりで大満足。



P1030134.jpg



名残惜しい時間もあっという間に過ぎていき、友人を乗せ大阪空港へ向かうバスを見送るわたし。
さみしさを感じつつも、もりだくさんで楽しんだ数日間を思いおこし、おもわず笑顔に。

お互いのことを共有して一喜一憂できる友人にめぐまれたわたしは幸せものだな。
ご先祖様に、感謝しなくては。


夙川 CONCENT MARCET コンセントマーケット

2011.10.04 14:00|おいしいお店

P1030109.jpg



家の近くにあるパン屋、CONCENT MARCETでお昼ごはんを調達。

ここはハード系のパンがおいしい。
写真のパンは、クランベリーの入った固いパンに、パストラミとクリームチーズが挟んだもの。

クランベリーの甘さ、パストラミの塩気、小麦の香ばしさ・・・。
なんとも魅惑的な、ヨーロッパの風が吹き抜けます。




   *   *   *   *   *



用があり、午前中は三宮へ。 
とんぼ返りで阪急神戸線に乗ったら、あれ・・・電車が遅れてる。
遅れているけど、乗ったらすぐに発車した。

阪急六甲駅に電車が止まったら、そのまま動かなくなった。
なんでも人身事故の影響で、当分動かないと車掌さん。
阪急六甲駅からJR六甲道駅まで、てくてく歩くとこに決めて改札を出た。


はじめての場所を歩くと、なんだかわくわくして、気がつくと顔がにまにましてる。
端から見たら、きっとかなりあやしい。

ここは?どんなお店?
あそこは?もう駅の近く?
・・・そんなこんなで、思いがけずたのしいお散歩となった午後でした。

秋刀魚のパスタ

2011.09.30 20:00|おいしいお店

きょうは、三宮で遅めのランチ。

「あ、そうだ。」と思いたち、B-shopのキッチンに入りました。
この夏に神戸にできたBshop CANTEEN



bshop.jpg




新宿で勤めていたとき、よくルミネのお店に洋服を買いに行ってたんだけど
そのときに、京都にB-shopの運営するホテルやレストランがあること知りました。
あれから、かれこれ7年くらい経っちゃったんだ。


この夏、神戸にレストランができて、わたしはランチすることになるのです。
メニューは、秋刀魚のアラビアータ。



sanmapasta.jpg




7年前。

わたしはとあるお店の店長になって、毎日働くことにわくわくしていていたんだよな・・・とか
あのころB-shopで買った、セーターのようなやわらかい上着はものすごくあたたかかったんだ・・・とか
縁あって結婚相手となった我が家の大黒柱ともまだ知り合ってなかったな・・・とか
そうだ、それで付き合いだしてから、寒い冬にあの暖かいセーターを大黒柱にプレゼントしたんだ・・・とか
いろいろ思い起こした。


だけども、秋刀魚のパスタが運ばれたときから。

秋刀魚って、やっぱりトマトソースと合うんだ・・・とか
こんど家でつくってみよう・・・とか
そのときはどうやってつくろう・・・とか
っていうか、秋刀魚をさばくのか・・・とか
秋刀魚の内臓はちょっと気持ち悪いんだよね・・・とか
秋刀魚のことで頭がいっぱいだった。


それは、どういうことか・・・。
おいしかった、ってこと。
