06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

titi

Author:titi
「titiのいえの楽しいこと」へようこそ!
埼玉県出身で、2010年5月まで東京で食に携わる仕事をし、いまはパートナーの転勤で兵庫に移り住んだ、37歳の食いしんぼう日記です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

けんこう村のおやつ 豆乳でフレンチトースト

2011.12.04 10:30|けんこう村のおやつレシピ

おととい、買ったクランベリーのリュスティック。
きのうの夜になって、それを紙の袋のままほっぽっていたことを思いだす。
やっぱり・・・パンが、かたくなっちゃったー。

あぁ、せっかく買ったのに・・・。
と、ネガティブな一言がでかかったとき、いっきにこころが盛りあがった。
そうだ!フレンチトーストにしよう。



P1030319.jpg



けんこう村の村民ですので、牛乳は豆乳に、砂糖はメープルシロップでつくります。
バターを使わないかわりに、白ごまペーストをちょっといれてコクをだし。
ひと晩、アパレイユに漬け込んだ。


フレンチトースト。
最近の感じでいえば、パン・ペルデュ。
かんたんなのに、ちょっと特別感があってよい。
ヨーロッパの風を感じるところも、雰囲気があってよい。

また今週も、日曜日の朝食を優雅に過ごすことができた。
偶然に感謝だな。どうも、ありがとう。



■豆乳でフレンチトースト
[材料]
ドライフルーツのハード系パン  A6サイズぐらいの大きさのもの1つ
〈アパレイユ〉
たまご 1こ
豆乳  55cc
メープルシロップ 小さじ2
白ごまペースト  小さじ1/4程度

[作り方]
1.アパレイユをつくる。
  たまごをよく溶きほぐし、豆乳・メープルシロップ・白ごまペーストを加えてよく混ぜる。
2.パンは2cm程度の厚みに切り、ぴったり収まる程度の大きさのバットか保存容器に並べる。
3.2に1のアパレイユを流し入れ、パン全体に絡ませる。ラップをして冷蔵庫でひと晩漬け込む。
  *まんべんなくアパレイユがしみこむように、1度か2度パンの上下を返すといい。
4.弱火で温めたフライパンに太白ごま油小さじ1をなじませ、3をゆーっくり両面焼けば、できあがり!
  *焼いている間は蓋をして蒸し焼きにするといい。
スポンサーサイト

かぼちゃのケーキ

2011.11.08 10:30|けんこう村のおやつレシピ

えびすかぼちゃでつくった、かぼちゃケーキ。

かぼちゃの、黄色のようなオレンジ色のような、紅葉色がきれい!
見てもたべても、旬をあじわえるっていうのは、いい。



P1030233.jpg



たびたび利用する "きょうの料理" のWEBサイトは、プロのレシピが探せてお気に入り。
きょうのかぼちゃケーキも、このサイトに載っていたレシピでつくったもの。


砂糖は、量をへらしてメープルシロップに。
生クリームはブルマンヨーグルトに。
バターは、太白ごま油に。
小麦粉は、玄米粉に。
自分の好きに材料をかえちゃったけど、それでもおいしくできた。


クリーミーでなめらかで、すごくおいしいかったから、ぜひみなさんに試してみてほしい。
材料をミキサーでがーっと混ぜて、あとは焼くだけ。
つくってみておもったけど、おいしく食べるコツは、冷蔵庫でよーく冷やすこと。
それだけのような気がします。

けんこう村のおやつ 豆まめしるこ

2011.09.02 18:00|けんこう村のおやつレシピ

きょうの兵庫は、あさから風がぼうぼう雨がばちばち。
はやく過ぎ去ってほしいのに、タイフーン12号は、のんびりとお散歩歩調です。


台風だと体調がくずれるタイプで、なんだか憂鬱。
こんな日は、あたたかいおやつで気分をほぐそうではないか!と、思いたつ。
あかるい気分になれるよう、「おー!」っと、にぎりこぶしをつくってみたりする。


そんなこんなで、あんこと豆乳でまめまめしく。
甘くしても、しょっぱくしても、おいしい。
クリームみたいなおしるこは、にぎりこぶしよりも、効果あり。




P1020951.jpg



■豆まめしるこ

[材料] 1人分
あんこ  100g程度
豆乳   100ccぐらい(自分好みの濃度になるように調整する)
玄米もち 1個
※甘みをつけたい場合は、きび砂糖や黒糖などお好みで

[作り方]
1.玄米もち1個を1/4サイズに切って、焼く。
  *わたしは、おもちはいつも鉄のフライパンで焼きます。
   油をひかずに弱火でじりじり。思いほか、早く焼けるし、さくっと仕上がります。
2.あんこと豆乳を鍋に入れて温める。温まったら、ブレンダーやミキサーにかけてなめらかにする。
  *ブレンダーにかけるとき、気分でくるみを2粒程度入れても。香ばしい風味に。
3.器に2の豆まめしるこをそそぎ、焼けたおもちをのせる。
  お好みでいりごまやくるみをトッピングすれば、できあがり!


甘くしないで、お塩を利かせて食べてもおいしいです。
小豆と豆乳で、女性にうれしいおやつ。
おしるこのクリーミーと、玄米もちの香ばしさに癒されます。

けんこう村のおやつ もものジェリー

2011.08.20 20:00|けんこう村のおやつレシピ

ももは、ある程度いいものでないと「おいしい!」の感激がやってこない。

もも好きとして、そのように思っています。

けれども、もも好きとしては、ももが手頃な値段で手にはいるとすれば、買わずにはいられないのです。
ということで、お手頃ももをゼリーでおいしく。




  *  *  *  *  *



甘さあっさりなつるつるゼリーに、もものふんわりやらかな風味が漂う、季節のおやつ。
かわいいピンクに仕上げるコツは、皮と種もいっしょに煮ること。

目でみても、たべてみても、女子の部分が華やくおやつとなりました。



P1020908.jpg




■けんこう村の、もものジェリー

[材料]
もも  2個
水   2カップ
レモンジュース 小さじ2
アガベシロップ  40g
板ゼラチン 5g程度(氷水につけてやわらかく戻す)
キルシュ 小さじ1~2(お酒がダメな方は入れなくても)

[作り方]
1.ももはよく洗い、実のくぼみに沿って包丁でぐるっと1周、切り込みを入れる。
  実を左右の手で包み、やさしくひねり、切り込みを入れた部分を割りはなす。
2.お鍋に1のももと、ゼラチンとキルシュ以外の材料を入れて弱火にかける。
  沸騰したらクッキングペーパーで落としぶたをして、3分程度煮て火を止め、そのまま冷ます。
3.完全に冷めたら、ももの実をスプーンですくい、ずるっと皮をむく。種はスプーンでやさしくはずす。
  煮汁は漉して、ボウルへ移す。
4.漉した煮汁の100cc程度をとり分けて温め、そのなかにゼラチンを入れ、よく混ぜて溶かす。
  3の煮汁に4とキルシュを入れてよく混ぜ合わせる。
5.容器に4と3のももを入れて、冷蔵庫で4、5時間冷やしたら、できあがり!

けんこう村のおやつの時間 ベルギーワッフル

2011.06.19 13:11|けんこう村のおやつレシピ

甘いものがすき。


たべるだけでなく、作るのもだいすきで、20代のころはお菓子教室に通ったり。

そして、お菓子に夢中になりすぎ、製菓材料を販売する会社に入って、それからは、日々、
スイーツやパンにまみれる日々をすごしました。

それはまさに、糖衣生活。
小麦、バター、生クリーム、チョコレート、ジャム・・・ときどき、あんこ。


すきなのことにはかわりありませんが、最近ではからだのことを考えて、たべすぎないように
気をつけています。

なので、おやつやパンを作るときは、ヘルシーになるようマクロビを意識して。
小麦粉は全粒粉。お砂糖はメープルシュガーやアガベシロップ・米飴をつかっています。


titiのいえでは、それらのヘルシーな材料から成るおやつは「けんこう村のおやつ」
と題され、たのしくゆかいな家庭科教室のような体でつくられるのです。
そう、けんこう村の家庭科教室は、けっして「まじめ」や「ストイック」は似合わないのです。


と、人ごとのように書いてみても、ただ単に、わたしひとりであれやこれや、きゃはきゃは
と言いつつ作ってるだけにちがいありません。



  *  *  *  *  *



waff2.jpg





きょうは日曜日。

すてきないちにちをスタートさせるため、ベルギーワッフルを焼きました。
ヘルシーにつくると、味がぼやーっとして、いまいちおいしくないときがあります。

どうだろうか?
とわくわくしつつ、焼き上がりを待つしあわせな数分間。


うん、きょうのワッフルは・・・おいしい!

うむ。ぱくぱくいけるね。
うん、中にいれたクルミがカリッといいかんじだね。
ふむふむ、ココア味ってのもいいかんじ。

そんなことを思いつつ、きょうもやはり、たべすぎた。
・・・気をつけなきゃ。いちおう "けんこう" 村、だから。





■けんこう村のベルギーワッフル

[材料]ワッフル5個分
〈粉類〉
国産強力粉  50g
国産全粒粉  40g
皮つきアーモンドプードル(皮つきじゃなくても)  10g
ココア  大さじ1
有機天然酵母 1.5g
塩         1g
〈液体類〉
豆乳      100g(常温もしくは、ちょっと温める)
アガベシロップ  大さじ2(たぶんハチミツでも)
太白ごま油    大さじ1(風味のすくない油ならなんでも)
〈トッピング〉
クルミ        5粒程度(砕く)
メープルシロップ  クルミにまぶす程度


[作り方]
1.〈粉類〉の粉類をボウルに入れて混ぜ合わせて、ホームベーカリーに入れる。
2.生地作りコースをスタートさせて、〈液体類〉も加える。
  そのまま1次発酵までホームベーカリーにおまかせします。
  はじめは「こんなにゆるい生地で平気なの?」と思いますが、こねあがるとほどよくなります。
3.〈トッピング〉のクルミを耐熱ボウル(ガラスかプラ)に入れて電子レンジに1分かける。
  レンジから出したらよく混ぜる。冷めてくるうちにカリカリに固まります。
4.生地ができたら、いよいよ焼成!
  ガス式のワッフルメーカー温めて、油をよくひいておく。
  ワッフルメーカーに生地1/5量、そのうえに3のカリカリクルミ1/5量を生地にうめこむ。
5.中火で片面1分半ずつ、計3分程度。こんがりいったらできあがり!


むっちりとしたワッフルにしあがります。
強力粉を薄力粉にかえたら、ちょっと歯ぎれよい生地になるかもしれないな。
くっつきやすいので、ワッフルメーカーにはよくよくオイルを塗ったほうがいいかも。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。