04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

titi

Author:titi
「titiのいえの楽しいこと」へようこそ!
埼玉県出身で、2010年5月まで東京で食に携わる仕事をし、いまはパートナーの転勤で兵庫に移り住んだ、37歳の食いしんぼう日記です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


--.--.-- --:--|スポンサー広告

パン焼き

2014.03.29 12:30|朝ごはん
だいぶ更新できずに日がたってしまいました。
子育てって、最初がたいへんですこしずつ楽になると思っていたのですが
男の子だから?我が子だけ?
日々大変さが増していくように感じる今日このごろです。

さて、そうは言いつつも、家にいれば手が離れる時間は以前より増えて
最近、息子も食べるようになったのでパンやおやつ作りも復活。
ホームベーカリーにおねがいしたり、自分でつくったり。


IMG_2158.jpg


最近は、こねずにつくる方法でパンを焼いており、なかなからくでたのしい。
やっぱり手作りってたのしいな、わたしって好きなんだ・・・
近ごろあらためて気がつかされている自分がいます。



月曜日のあさ

2012.02.20 10:00|朝ごはん
昨年の11月から今月いっぱいまで、火曜日から金曜日の4日間お仕事に出かけています。
そんなこんなで、月曜日は朝かならずひとりでゆっくりできる、ほっこり時間。
大黒柱が会社へ出陣したあと、わたしはひとりでゆっくりのんびりな朝をすごします。

きょうの朝のおともは、ホットサンド。
ちりめんじゃことパルメザンチーズを入れたスクランブルエッグと
かるく蒸した大葉とキャベツの千切りと、野菜トマトソースをはさんでみました。


P1030383.jpg


ホットサンドは、焼いているときからしあわせ感を味わえていい。

具を挟みすぎて、ホットサンドの器具に収まりきるか案じる "しあわせハラハラ" 。
焼いているとき中身が見えないもんだから、焼き加減がみょうに気になる "しあわせドキドキ" 。
焼きたてのカリカリを食べたいもんだから、気持ちがはやって食卓までルンルンする "しあわせ小走り" 。

今朝もホットサンドづくりで、しあわせたっぷり味わいました。
それに、おいしかった。うふふ。

スコーンでブランチ

2011.11.13 11:30|朝ごはん

きょうは、ゆっくりおうちでブランチ。

日曜日だから・・・と、意識した結果、すごく豪華なボリュームになってしまった。
まあ、いいか。日曜日だし。
と、開放的な気分にまかせ、食卓へ。


P1030263.jpg



・サラダ菜とベビーリーフのサラダ
・アボカド、かぼちゃとくるみのマッシュサラダ
野菜のトマトソースをたっぷりかけたオムレツ
そして・・・
・きのう手づくりして冷凍しておいたヨーグルトスコーン


ものすごく満腹になり、大満足。
ボリューム満点を見事たいらげ、ストレスも発散できた気がする。


スコーンもパンも、焼きあがって冷めたら、すぐに冷凍します。
ひとつずつラップにくるんでから保冷パックに入れておくと、解凍するときに便利。
こうする方がしっとりが長持ちするし、保存も長めにできる。

きのう、予想以上においしくてうれしいおどろきをくれたスコーンは、お総菜ともよく合うな。
ふんわりな食感がパン代わりにもなって、すごくいい。
朝ごはん用につくりおきして、冷凍ストックしておこう。

ドイツパン

2011.11.06 09:00|朝ごはん
まるごとバナナではないのです。
これは、きょうのドイツパン朝ごはん。


P1030215.jpg



ドイツパンといえば、ライ麦ですっぱい。
どっちかっていうと、男性的。 しかも骨太。
そんなイメージ。

そんなドイツパンを、きょうは卵とケチャップでかわいくしてみる。
こんな雑につくっておきながら、かわいくできたと満悦。
で、写真を撮った。

このドイツパンはけっこうすっぱくて、まろやかな卵はどうも合わない。
こういうパンにはゆで卵がいいかな・・・うむ。



   *   *   *   *   *


ライ麦は食物繊維が豊富。

タンパク質もビタミンもミネラルも、食パンよりもだいぶ多いらしい。
ってことは、腹持ちがいい。
脂肪の代謝にかかせないビタミンBでダイエットにいい。
ついでに低GIで、うれしい。

ドイツパンは、朝たべるのに非常によいパンだ。
そんなことに気がつき、とても気分のいい朝となりました。

かぼちゃのポタージュ

2011.10.01 10:00|朝ごはん

きょうの神戸付近は、カラッと晴れて、とってもさわやか。
きのうは雨だったから、いつもよりも気持ちよくかんじます。

なんだか、いい土曜日になりそう。
ということで、能動的に「いい土曜日」を演出します。
朝ごはんをつくる。



P1030099.jpg



かぼちゃがたべたかったので、ポタージュにしました。
・・・どこに?
と、お思いのかたも多いかもしれませんが、
きょうは、かぼちゃ皮ごとつかって、みどりのかぼちゃポタージュです。


たまねぎとかぼちゃをオリーブオイルと塩でゆっくりゆっくり炒めて、豆乳でまろやかに。
うん、おいしい。
カンパーニュにはトマトとしらすとえのきのスクランブルエッグをのせました。
うんうん、しあわせ。


いい朝の、はじまりはじまり。


