08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

titi

Author:titi
「titiのいえの楽しいこと」へようこそ!
埼玉県出身で、2010年5月まで東京で食に携わる仕事をし、いまはパートナーの転勤で兵庫に移り住んだ、37歳の食いしんぼう日記です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ホットケーキ

2013.07.21 22:30|おやつ
先週の木曜日、息子のたんじょうび。
お祝いは先にしていたので、
この日はおやつに、ホットケーキをつくり一緒にたべました。


P1040293.jpg

P1040296.jpg



生後6ヶ月からはじめた離乳食。
最初は1日小さじひとさじだった食事も、現在は朝昼晩3食とおやつ1食に。
おやつといっても、こどものおやつは甘いものではなく、
足りない栄養やエネルギーを補うものだそうなので、甘いものは
まだほとんど食べたことがない息子。
1歳のおたんじょうびは、人生初のホットケーキとメープルシロップ。

こどものころ、ホットケーキ大好きだったなー。
いまも好きだけど、やっぱり作ってもらうのってワクワク感がひとけたちがう。
ホットケーキの思い出に浸った1日でした。

かぼちゃの白玉

2013.03.19 10:00|おやつ
久しぶりにおやつを手づくり。
たぶん出産後、初の手づくり。

白玉粉に豆腐とかぼちゃでこねこね。
豆腐もかぼちゃも離乳食の残りもの。


P1040147.jpg


メープルシロップ、金ごま、きな粉をかけていただきました。
なんとおいしいのか、白玉って。
お豆腐を入れると、もちもちやわらかが長続きする。
お豆腐を入れると、たんぱく質も摂れる。
いいことばっかりだー。

1年後には息子といっしょに作れるかな。
たのしみ。

くるみパンと自家製あんこ

2012.08.31 15:00|おやつ
きょうは、きのう炊いたあんこと今朝買ったくるみパンで、即席あんぱんのおやつ。
くるみとあんこって、合わせるとおいしいんだよな。


P1030768.jpg


1ヶ月検診でも問題なかったので、ちょこっとずつ息子を散歩に連れ出しています。
毎日暑いので、朝か夕方に近所にちょっと出るだけだけど
やってみたら、これが意外とわたしの気分転換に!

息子のお散歩には、ベビービョルンの抱っこヒモを使用。
お散歩の時間は10分程度なのに、抱っこ+揺れがここちいいのか、だいたい寝てしまいます(笑)。
ベビービョルンのベビーキャリアは使いやすいのでおすすめできるな。

いまわたしは、ベビーカーをどれにしようか悩み中なのです。
がっちりしたのは重いし、軽いのはなんだか華奢で心許ない気がする。。
迷います。

豆乳でおやつ

2012.02.06 14:30|おやつ
かんたんに食事をすまそうとすると、炭水化物・糖質を多く摂ることになる。
丼もの、パスタ、チャーハン、そば・・・。
おやつも然り。
小腹が空いたからといって、すぐにぱくっとできるビスケットやチョコレートではいけない。

そんなことをいつも思うけれど、スーパーでもコンビニでも
気軽なものって、炭水化物・糖質、塩分のオンパレードなんだよな。


おうちで時間のあるときには、満足感があってたんぱく質もとれるようなおやつにしたいな。
そうおもって、豆乳でおやつづくり。



P1030369.jpg


豆乳にメープルシロップで甘みをつけ、ゼラチンで豆乳ゼリーに。
いただくときに、きな粉とちょっとお塩をかけるとゼリーの豆乳臭さが気にならず、おいしい!
つくるのかんたんだし、これはいい。

豆乳やお豆腐は健康的なイメージがあるけれど、実はカラダを冷やす食品。
なので、温めるか、温め食材と調理するかしたいところ。
きょうはあたたかい生姜ドリンクで、おやつタイムを満喫です。


季節のかわり目

2011.09.27 16:30|おやつ

朝起きたとき、すっかり肌寒くなってきた。

寝間着は、半袖半ズボンから、トレーナーと長ズボンにかわって
食卓には、さんまやきのこが登場してきた今日このごろ。
季節のかわり目、である。


スイーツについて。

秋になると、栗やかぼちゃが主役となりますが、
どういうわけか、チーズケーキやショコラなんちゃら系のスイーツにも
スポットがあたりはじめます。



P1030093.jpg




涼しくなったし、濃厚なものでもどうですか?
ということなのだろうか。
それとも色?
ベージュとかブラックとかって、秋冬っぽい。


なんだか、からっとした秋空のきょう。
無性にチーズケーキがたべたくなった。
たまには、いいよね。

ということで、おやつにベイクドチーズケーキ。
秋を満喫、です。



  *  *  *  *  *



きのう、所用で三ノ宮に行ったら、用事のあるビルの近くでテレビのロケをしていた。
チュートリアルである。



chuto.jpg
