04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

titi

Author:titi
「titiのいえの楽しいこと」へようこそ!
埼玉県出身で、2010年5月まで東京で食に携わる仕事をし、いまはパートナーの転勤で兵庫に移り住んだ、37歳の食いしんぼう日記です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


--.--.-- --:--|スポンサー広告

台風の淡路島

2014.08.18 12:00|
8月10日から淡路島へ1泊旅行にいくつもりが、
なんと台風直撃・・・。
けれど午後になり回復の兆しが見え、車ででかけるも
晴れてても風が強い!そんなこんなで、明石海峡大橋が通行止め・・・。
橋のたもとで暇つぶしです。
海の水がかき混ぜられ、茶色く濁っておりました。


IMG_3262.jpg


16時まえに開通し、夕方には南あわじへ到着。
この日はホテルで大人しく。


IMG_3270.jpg


次の日、慶野松原で海水浴。
台風で流れてきた枝やらゴミやらが・・・。
だけども、なんだかきれい!
ふだんの美しい景色は次回へ持ち越しか。


IMG_3274.jpg


残念でしたが、島の野菜や島素材のお土産いろいろ買い込み
わたしはわたしで楽しみました。
わたしって、食べ物があれば楽しめるんだわ。

舞子公園

2013.10.15 22:00|
10月の連休、舞子へ。
舞子は電車で40分くらい。
アウトレットがあって海もあって、たまーに行きます。
でもお泊まりははじめて。
おかげでゆとりをもってゆーっくりできました。

橋の向こうは淡路島。


IMG_1271.jpg

いい天気で、海が気持ちいい!
息子もはしゃいでいました!


IMG_1256.jpg

砂浜もあり。
また来よう。

IMG_1290.jpg

名古屋で、ひつまぶし

2012.04.02 10:51|
週末、名古屋へ行ってきた。
大黒柱の目当ては犬山城と明治村。
私の目当てはひつまぶしです。

着いたらすぐに、ひつまぶし!
ということで、あつた蓬莱軒へ行きました。


hitumabusi.jpg


並んで待つこと約1時間。
人生初のひつまぶしは、最高だった。
わたしは待つのがきらいで、外食で並んだことははじめてだったけど、並んでよかった。
こんなにおいしいものなんだー!


妊婦ゆえ、名古屋城も犬山城も下から眺めるだけ。
残念だったけど、ひつまぶしだけでも行ったかいがあったな。
また食べたい!

明石と垂水

2011.10.09 10:00|

きのうは、散歩なノリで明石へ行って、垂水のアウトレットによって、兵庫を満喫。



2011100815290000.jpg


電車で30分くらいでJR明石駅へ到着。

明石公園を散策。
ここは明石城があったところ。
いまは櫓をのこすのみの公園ですが、とーってもひろーい敷地に、当時のお城は
そうとうなものだったのでは? と想像力をかきたてられます。


魚の棚商店街をお散歩。
ここの商店街は、ここやあそこでお魚がぴちぴちはねており、「魚市場!」という臨場感たっぷり。
歩くだけでたのしくなります。

そして、たこ定食をいただく。


2011100814160000.jpg

2011100814280000.jpg



   *   *   *   *   *



電車にのって垂水に移動。

三井アウトレットパークマリンピア神戸をぷらぷら。
久しぶりのショッピングに、こころの開放感が訪れる。

夕方、ヨットハーバーを見ながら一服する。
ふたたび、魂の開放。



2011100817170001.jpg


おうちから、ぷらぷら歩きと電車とで、きょうは11,174歩あるきました。

海に山にお城に、兵庫は豊かな県だなー。


広島へ その2

2011.09.08 14:00|

今回の旅でたのしみにしていた、日本三景で世界遺産の厳島神社。


フェリーのりばをおりて、鹿にあいさつしながら神社をめざします。
すると、まず目にはいってくる大鳥居
いま建っているのは8代目だそう。
この太いクスノキは樹齢500~600年だそうで、立て替えの際、このように太いをクスノキを
探すのにまず20年近くかかったんだって。


P1030037.jpg



なんだか本当にタイムスリップして平安時代にでもいるような風景。
海に浮かんでて、竜宮城に来たみたいでふしぎ。



P1030032.jpg


五重塔もきりっとしていてきれい。
お隣に建っている豊国神社も歴史が醸し出す風格と建物のダイナミックさに、なんだか包容力を感じます。

海や木々や神社など、見渡す景色が美しくって、なんだか夢の中にいるよう。
宮島に来ることができて、ほんとうによかったー。


P1030043.jpg


名物のあなごめしもたべた。
大黒柱は、季節外れの牡蠣を丼ものでもたべてたし、焼き牡蠣でもたべていた。
それがいちばんの思い出なんだって。牡蠣が?いちばん・・・。


P1030030.jpg  P1030026.jpg  titi.jpg


  *  *  *  *  *


たのしかった宮島にお別れして、帰路にたつためふたたび広島駅へ。

帰る前、夕ごはんにも広島焼き!
行ったのはJR広島駅の駅ビルに入ってる麗ちゃん
並ばないと食べられないと書いてあったけど、私たちが入ったときは運良くすんなり入ることができた。

お野菜がいっぱい。なんだかあっさり。
うん、おいしい!


おなかも満たされて、大満足の旅だった。
日本っていい国だなー。



P1030049.jpg


