04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

titi

Author:titi
「titiのいえの楽しいこと」へようこそ!
埼玉県出身で、2010年5月まで東京で食に携わる仕事をし、いまはパートナーの転勤で兵庫に移り住んだ、37歳の食いしんぼう日記です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


--.--.-- --:--|スポンサー広告

お月見だんご

2014.09.11 20:30|生活日記
今週あたまはお月様イベント。
中秋の名月とスーパームーン。
お月様に興味津々の息子と楽しみました。
お月様は見たい気持ち半分、怖さ半分のよう。

写真はお月見の日におやつで作った白玉だんご。


IMG_3533.jpg


白玉だんごを作るとき、お水ではなくお豆腐で作ると
時間が経っても固くならずにおいしい。
たんぱく質も摂れるし、こどものいいおやつになりました♡

じゃがいものスコーン

2014.08.07 22:00|生活日記
スコーンとホットビスケットの本を買ってから、
よくスコーンを焼きます。
粉100gとバター20gのレシピでなんとも作りやすく、
すごくおいしいのです。

いつかの朝食に焼いた、じゃがいものスコーン。
チーズも入れてみた。
外がサクサクして、中がしっとりふんわりで・・・
なんとしあわせなんでしょう♡


IMG_3177.jpg


こんなの食べているから太るんだなと思うけど、
太っているからってなんなんだ、とも思える今日このごろ。
いよいよだな・・・私も。

アボカドって・・・

2014.07.11 22:00|生活日記
熟したアボカドは最高だ。
久しく、いい状態のアボカドを食べていなかったので
というか、アボカドをあまり食べていなかったので
今回のアボカドに大感激。
レーズンハンズにクリームチーズといっしょに挟みました。
なんともまあ、お口がまったり・・・おほほ♡


IMG_2896.jpg


もうすぐ2歳になるので、おやつも着々とバージョンアップしています。
先日はクッキーをどうぶつ型で抜き焼いてみました。
なかなか食べない息子。なんだか楽しそう。
母もおやつ作りが楽しいです。


IMG_2894.jpg

イーストでパンケーキ

2014.06.14 11:00|生活日記
最近、イーストで発酵させてつくるパンケーキの
レシピを目にすることが続き、つくってみた。
ん〜♡
なんか・・・
ふんわりでー、しっとりでー、もっちりしててー。
ふむ、おいしい。
この生地を揚げたら、イーストドーナツみたいになりそうな感じ。


IMG_2676.jpg


昨日、37歳になりました。
中身は伴わないけれど、年齢も見た目もちゃんとアラフォー。
いままでの女性的人生を振り返ると、
とくに妊娠出産してからの肌の衰えが著しい・・・。
これってもうあの頃の肌には帰れないのか?

それはそうと、もうすぐ父の日です。
息子に「じーじにお手紙書いて」とお願い。
「じじ・・・」とつぶやきなにやら一生懸命です。
・・・こうやって、歳ってとっていくんだなぁ。
と、なんだかしみじみ。


IMG_2682.jpg

マッ○グリドルみたい・・・

2014.06.05 14:00|生活日記
ここ数ヶ月、家でパンを焼いているのですが
今回焼いたパンが息子のこのみでなかったよう。
あまり食が進まずだったのでフレンチトーストにして食べさせる。
だけれど、朝、私の気分はしょっぱいの食べたい気分・・・
ということで、フレンチトーストにチーズ・ハム・目玉焼きをのせて。


IMG_2576.jpg


パンにレーズンが入っていたこともあり、マクド○ルドのマッ○グリドルみたい!
なんだかおいしい。
なんとなく豪華な気分にもなった朝食でした。
