10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

titi

Author:titi
「titiのいえの楽しいこと」へようこそ!
埼玉県出身で、2010年5月まで東京で食に携わる仕事をし、いまはパートナーの転勤で兵庫に移り住んだ、37歳の食いしんぼう日記です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


--.--.-- --:--|スポンサー広告

1泊2日、2名と1匹

2010.11.29 12:27|おもしろかったこと
土日、夫婦2名で旅行に行きました。
本当は四国に行くはずが、ETCカードを持っていないことに気がつき、急遽、兵庫県内の温泉旅行へ変更。1泊2日の神鍋高原温泉となりました。
神鍋高原は、城之崎温泉の下辺りにある温泉で、静かなところでした。
旅では、ドライブしつつ、丹波焼の里でお皿を買ったり、兵庫の城跡巡りをしたり、現地の野菜をふんだんに使ったイタリアンを食したり、道の駅で野菜など大量ゲットしたり、鞄の街豊岡でオーダーでバックを注文したりと、もりもり盛りだくさんで、とても楽しい旅行となりました。

楽しくて、よい思い出にもなり、本当によかったんだけど、この旅で気がなことがひとつ。
それは、宿泊先のお部屋で起こった出来事なのでした。


1泊して、朝方、トイレに起きたわたし。
ドアノブに手をかけてガチャガチャするもドアノブが動かない。よく見たら、鍵が閉まってる。
だんなは寝ている。・・・なんだ?
とりあえず、寝ぼけまなこで財布から十円玉をとりだし、ノブ下のダイヤルを回し解錠。トイレに入った。
そしたら! "カメムシ" らしき虫が便座にくっついてる!
・・・トイレ使用中?

おどろいたわたしは、ひるみつつも、ひとまずカメムシをスリッパで床に払い落とし。そして、そのまま用をたし、動かないカメムシを一時トイレに置き去りに。
寝床に戻ったら、だんなが起き出してトイレに行こうとしたので、「トイレにカメムシがいる」と事情を話した。だけど、戻っただんなは「カメムシなんていない」と言うではありませんか。
自分でもう一度トイレに行って見てみたけど、姿はもうなかったのです。


あの "カメムシ”ことが、とっても気がかり。
カメムシは、死んだじいちゃんがカメムシとなって現れたのか・・・とか、
カメムシは、虫の姿をかりた妖精だったのではないか・・・とか、
カメムシは、人間のルールを守ってトイレに鍵をかけたのか・・・とか、
カメムシは、寒くて寒くて、温かい便座にくっていていたのか・・・とか。

いろいろな妄想が頭を巡る晴天の一日。
ひとまず、こころを落ち着けて、今年最後の旅行を思い出深い旅としてくれたカメムシに感謝をし、終いとしようかな。

大慌てのおじちゃんと、ショートケーキの1日

2010.07.09 18:40|おもしろかったこと
今日は、またまたハローワークに行くため、電車に乗り込む。
駅から遠いため、タクシーを待っていた。
すると、明らかに急いでおり、「間に合わないのではないか」と大慌てになっていることが一目でわかるおじさんが来た。
そこにタクシーが1台来て、私が乗る段になったのだけど、おじさんの手に握られた持ち物を見るに、ハローワークに行くのでは?と思い、声をかけたらそうだった。
あまりにも大慌てなおじさんを不憫に思い、「ご一緒にどうですか?」と声をかけ、一緒にハローワークに向かうことになった。

っていうか、大慌てにならなくても充分間に合う時間だった。
9:30からの講習に参加するために大慌てだったおじさんがハローワークにたどり着いたのは、9:10。
おじさんもタクシーに乗ってからそれに気がついたようで、なぜ慌てるに至ったかを話してくれた。そして、タクシー代まで払ってくれた。ありがたい。というか、申し訳ないような気がした。
すごく真面目な人なんだろうな、わたしとは違うな、などど考えながら、用事を済ます。


お昼を食べに、近くのショッピングモールへ。
この前テレビで言ってたけど、日本最大級らしい。通りで、広いとは思っていた。
目的を持っていかないと、足がこわばり、肩が凝る広さである。
着いたのは12:10。でも、どの店ももう並んでる。なんで?
唯一は入れそうな定食屋さんでお昼をすます。

目的を果たした私は、やはり、このカオスのようなショッピングモールで、足がこわばり、肩が凝ることとなった。
疲れたから、お茶したかったんだけど、どこもいっぱい。
ということで、御影高杉のショートケーキを買って家に帰った。
間接的には、朝のおじちゃんにおごってもらったケーキだ。大事にいただきます、おじちゃん。

※おやつの前には豆乳を飲むルールに勝手にしている。
 写真は、豆乳を温めて、抹茶を入れて、ブレンダーで混ぜたもので、お気に入り。
 なんでも、血糖値の急上昇をおさえてくれるらしく、要は、太りにくい食べかたなんだって~。

豆乳抹茶 御影
