05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

titi

Author:titi
「titiのいえの楽しいこと」へようこそ!
埼玉県出身で、2010年5月まで東京で食に携わる仕事をし、いまはパートナーの転勤で兵庫に移り住んだ、37歳の食いしんぼう日記です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


--.--.-- --:--|スポンサー広告

術中にはまるパターン

2010.06.27 11:53|おいしいもの
レシピ本が好きだ。
近年は料理研究家たちが商品開発に加わり、様々な調理器具やキッチン雑貨を生み出している。
そして、最近ではそんな商品でつくるお料理やお菓子、パンを紹介するレシピ本をよく目にする。

そして、わたしはここ数年、有元葉子の術中にはまっているのである。
有元葉子が開発に積極的に加わったフライパンを使った『私のフライパン料理』では、エンボス加工されてこびりつきにくい鉄のフライパンが紹介されており、気がつけば、家にはサイズ違い、形違いでなんと3つもある。
そして、『バットでできるお菓子とパン』で紹介されてるラ・バーゼのバットに至っては、バットを買うのを前提でレシピ本を買い、そしてバット一式を揃えてしまった次第だ。

有元レシピ本


そんなこんなで、今日はバットでシナモンロールというパンを焼く。
栄養価を上げようと、粉の1/3を全粒粉にして、ナッツをプラスした。
レシピ本に載る工程写真に見るように、大きく膨らんだパン生地がいとおしい。

焼成前 できあがり

なんでも、シナモンは毛細血管のなにがしかに作用し、一言で言うと、たるみに効くらしい。
焼き上がりのにおいがいい。シナモンの乾いた香り、ラムレーズンの潤んだ香りが満足感を感じさせてくれる豊かな午後。
ダイエットを忘れたふりをして、できあがったパンをたくさん食べる。満腹になり、ダイエットを思い出したふりをし、またがんばろうと自分を励ます。我ながら笑える。

セロリの葉っぱ

2010.06.24 19:04|お料理レシピ
セロリの葉っぱ・・・。
セロリのメインは、やっぱり茎のところだ。
茎を使った後、葉っぱがたくさんあまると、にらめっこしながらキッチンに立ちつくすことになる。
う~ん・・・と考えて、ちょっと違うことして。またちょっと考えて、違うことして。
そんなこんなで、キッチンには葉っぱと私だけになるのである。

今日はチキンのトマト煮込みを作ったら、やっぱり葉の部分があまった。
ということで、今日は葉っぱをふりかけに。

作ってる ふりかけ


葉っぱを細かく刻み、フライパンでから煎り。
じゃこを入れてまたまたから煎り。
ソフトでややからからになったら、少しのしょうゆで調味。
セロリのふりかけって、おいしいのね。新たなセロリの魅力を発見。

「栄養のあるもの」が目安

2010.06.19 18:05|おやつ
食事と食事の間には、やっぱりおやつを食べたい。
おやつは太るというイメージが強いけれど、食べたいので根拠を探す。
なんでも、食事から食事の間が空くと、食事を取った際に血糖値が急に上がり太りやすくなるそうだ。・・・そうなのだ!おやつは食べたほうがいいのだ。どうだ。

おやつのチョイスは、少なくとも栄養のあるものがいいらしい。
それならば、手作りで。
いろんなものを入れ、スコーン作り。

スコーン

小麦粉、全粒粉、黒豆きな粉、ヨーグルト、豆乳、バター、ダークチョコ、レーズン、アーモンド。
できあがったものを見ると、太りそうに見えてしまうが、名前を連ねてみると栄養がありそうだ。味もなかなか。定番にしよう。


今日はワールドカップサッカーの第2戦、オランダ戦ということで、テレビでは、代表選手ひとりひとりの選手人生をVTRにして放送していた。
こういう類の番組は、必ずと言っていいほど涙腺が緩み、人ごとながら、ほぼ100%涙する。
今日も例外なく泣いてしまい、つかれた。
泣いたあとって、プールで遊んだ後のように疲れるのはなんでだろう。
今日はよく眠れそう。

これだったのか!

2010.06.18 18:05|美容
ここのところ、腸の調子はとてもいいのに、肌の調子がよくなかった。
ところどころ赤みをおびて、毛穴も目立ってる。なんでだ・・・。
化粧品のせい?
つけすぎ?
浸透してないのかな?
ホワイトニングしてるから、乾燥しているの?  ・・・なんでだー。

そんなこんなで、スチームして、スクラブをして、化粧水でローションパックしてみたり、あるいは化粧品を控えてみたりしても、だめ。


昨日は、梅雨時期つかの間の晴天
訳あって炎天下の中を40分ぐらい歩いた。
日傘をさしてはいても、お肌がほてった感じがしている。
ということで、夜のお風呂あがりに肌を冷やした。
小さなビンに氷を詰めて、ふたをして、肌の上をころころと約10分。
火照った肌に、ひんやり気持ちいい。

氷


すると今朝、肌がぴかぴかである。
トーンも上がっているように見える。
毛穴も引き締まっているように見える。

これだったのか。
ムシムシとじんわり暑い時期。
お肌も疲れ気味で、ちょっとだらけていたのね。
肌の状態もスッキリしてきて、ちょっと心が晴れた。
今晩もひんやりころころタイムをもうけることを誓ったのでありました。

健康的ボディは、手にはいるか

2010.06.15 11:30|美容

ダイエットをはじめて、5日目。
昔の雑誌で、私のバイブル『最強 お腹やせバイブル』を引っ張り出す。
1週間ずつ運動(筋トレ)が増えていくようなプログラムで、2日に1回行えばいいのがお気に入り。いまのところ、0.7kg減量した。

バイブル 中身


食事も健康的に!を目指し、ヘルシーなパンを作ろう。
全粒粉と10種の雑穀が入った雑穀ミックス「マルチシリアル」を入れたパン作り。
材料をHBにセット。面倒な生地こねを任せ、冷蔵庫でオーバーナイトで発酵させる。
結構しっとりとしたパンに仕上がった。

全粒粉 ホットサンド

今朝は起きてしばらくしてから、筋トレ。その後、掃除機で有酸素運動?をして朝食。
朝食は作ったパンで、かぼちゃ、ハム、クリームチーズ、くるみを入れたホットサンドを作った。うまし。


ダイエットの大敵は、食いしん坊で趣味が料理のこの自分。
継続は力なり。自分を信じてがんばろう、と自分を励ます、梅雨の空。
