07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

titi

Author:titi
「titiのいえの楽しいこと」へようこそ!
埼玉県出身で、2010年5月まで東京で食に携わる仕事をし、いまはパートナーの転勤で兵庫に移り住んだ、37歳の食いしんぼう日記です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


--.--.-- --:--|スポンサー広告

青春のはちみつレモン

2010.08.19 19:23|おいしいもの
ここのところの体調不良につき、ブログがおろそかに。
このあつーい夏は、いったい、いつ終わるのか・・・。
今日でなんでも、34日続けて真夏日なんだって。・・・バテても仕方ない。
明日にでも窓を開ければ、寂しげな秋の風が、お部屋に吹き込んではくれないかしらん。


暑い日差しの1日。
だんなさんが「レモンのはちみつ漬けがたべたい!」と言い出した。
だんなさんは、思い立ったらすぐに行動に移したい人だ。
なので、その日その時、八百屋に並んだ国産レモンと健康食品店にならんでいた国産ハチミツは彼の手中におさまり、仲良く漬けられたのであります。
私は1日ぐらい冷蔵庫で冷やして食べるものだと思っていたけど、どうやら凍らせるらしい。ふーん、凍らせるのか。
なんでも、少年野球時代の練習あとは、これが贅沢だったそう。

そんなこんなで凍らせたレモンのはちみつ漬け。
そうこうしている間に、どうやら、だんなさんはその存在を忘れたか、作ったことに満足したのか。
コチコチのレモンのはちみつ漬けは、いまもあまり減ることなく冷凍庫に入っている。

はちみつれもん

食べないなら、今日はちょっと拝借してはちみつレモンジュースに。
ふむ。暑い外から帰ったばかりのからだにキュンとしみる青春の味。
野球のあとじゃあ、さぞかしおいしかっただろうな~。

中身が重要です

2010.08.07 09:58|生活日記
エアコンがにおう気がする・・・そうだ、エアコンクリーニングしよ。
ということで、大手ダスキンさんにお願いをしました。

エアコン

丸裸にされるエアコン。
清掃の後、抗菌コートを施してもらい終了。
ダスキンだけに、最後にミスドの20%OFFチケットをいただいた。
エアコンを使うと、ホースをつたって室外にお水が流れるけれど、エアコン内にも若干たまるらしいのです、お水が。
それを放っておくとカビの原因になりやすいのだそうな。
「シーズンの終わりには、送風で1時間ほどエアコンをかけて、水分を蒸発させるといいですよ~。」とダスキンのおじさん。
気持ちよく使いたいもん。了解しました、おじさん。ありがとう。



エアコンを付けていなくても、「中身もきれい!」だと思うと、なんだかいい気分になり、ちらちらエアコンに目を向ける。
エアコンがきれいになると、空気だけでなく、こころも気持ちがいいのだと知った。

そんなすがすがしい今朝、気分にぴったりのオレンジを朝食に。
珍しい国産のオレンジだそうだ。
見た目、ちょっとみどりが残っていて、「おいしいのかな・・・?」と思ったのだけど、なんでも、熟すと緑色に戻っちゃうんだって。
オレンジは、爽やかに甘くてとってもおいしい。見た目で判断してはダメね、ふむ。

オレンジ
