03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

titi

Author:titi
「titiのいえの楽しいこと」へようこそ!
埼玉県出身で、2010年5月まで東京で食に携わる仕事をし、いまはパートナーの転勤で兵庫に移り住んだ、37歳の食いしんぼう日記です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ご無沙汰してしまいました

2011.04.25 21:51|生活日記
ブログを更新しそびれて、1週間以上もたってしまいました。
元気で、あいかわらず食いしんぼうな毎日をおくっています。
春になり、食欲の方もますます芽吹きだし、ちょっとふとりました。あはは(笑)


先々週の日曜日、だんなさんの友人がご結婚され、わたしも2次会に出席させていただきました。
関西ではじめてのおめでたい席。なんだか関東よりもより華やかでわいわいした感じ!
しあわせなオーラをたくさんいただきました。

火曜日は食品衛生責任者講習を受講。
将来お店でも出せたらいいな・・・とか、自宅でなにかつくって夙川公園あたりで売り歩く?・・・とか。
そんな実現可能かもわからないことを考えつつ、まあ、いまのうちにできることをこつこつ、こつこつ。

木曜日は、観覧にあたった、「ほっとけ!3人組」を観に、なんばグランド花月へ。
わたしが観た回に、なんと桂三枝さんが、ちょっとだけ来てくれた。
やっぱり、近くに昔から知っているひとがいる状況って、ファンでなくともなんだかわくわく。あはは。


そして、明日から、今度はだんなさんと関東に帰省します。
待ってろよ ふるさと。


ほっとけ!3人組

2011.04.14 15:54|生活日記

番組観覧にあたった!

日曜日のお昼12時。ABC放送では吉本の芸人さんたちが、なんばグランド花月で喜劇をする
“吉本コメディ”が放映されています。
先々週までは、病院を舞台にしたものだったんだけど、先週からお寺を舞台にしたほっとけ!3人組
という新舞台がスタート。
この番組は、1,500円でチケットを買えば見られるらしいけど、HPで番組観覧にも応募できる。
ためしに応募してみたら、なんと観覧があたった!

おほほほほ!
初のなんばグランド花月。初の新喜劇。たのしみー


P1020231.jpg

成長すると、かわいくなるのです

2011.04.12 21:30|生活日記

パンを焼くとき、いつもおもいます。
「生地が大きくなって、育てているみたいで、かわいい。」

ぷっくりしてきて、ほんわかやわらかになるパン生地。
そうなるとともに、発酵のいい香り。

P1020146.jpg P1020147.jpg


なんともいとおしい、パン生地。
そうおもうのは、食いしんぼうだからではないはず。
パンをつくっているときは、みんな笑顔になるんじゃないかな。むふふ。

今回は、生地にはセミドライのレーズンを。
そして、その生地には、ピーナッツバターにメープルシュガーといりごまとアーモンドを刻んで
いれすり混ぜたものを巻きこんで焼いてみました。
生地は菓子パン用に牛乳やたまごなどを加えてつくらなくても、レーズンなんかで甘みをたすと、
菓子パン仕様なパンに仕立てても、なんとなく違和感なくたべられる気がするな。

だいたい食パンを焼くことが多いけど、こういうのもたまにはうれしい。
朝食に、あたたかい紅茶やコーヒーと。ちょっとしたしあわせ


P1020150.jpg

さくら夙川

2011.04.10 11:22|生活日記
きのうの夙川は桜が満開。

きのうは阪急夙川駅から海へくだりながら散歩をしました。
たくさんの方がお花見をたのしんでいらっしゃいます。
阪急夙川から山側では出店がたくさんでていますが、海側に下る散歩道には出店もほとんどなく桜と川のみ。
自然があふれています。

P1020194.jpg


P1020197.jpg



桜のいちばんの見所は、阪神香櫨園からさらに海の方へくだってからでした。
お花見客も多くなく、なんだか楽園みたい。
桜の木のアーチあり、桜以外のお花も咲いていて、しあわせの充満したスポットになっています。
きょうもお天気いいし、最高のお花見日和となりそうですね。

P1020206.jpg


P1020202.jpg

雨あがり、お花見日和に

2011.04.09 13:21|生活日記
きのうからの雨もあがり、薄曇りながらもちらほら日の差す陽気となったこの週末。

桜が見ごろですね。
家から見る夙川でも、緑のやビルの間からうすピンクのモクモクが存在感をはなっています。

P1020181.jpg


あすの兵庫県議会議員選挙をひかえた夙川公民館は、大きな池の中に建てられており、その周りも
桜でいっぱい。お散歩コースになっていて、公園なんかもあり、どうやらみなさん花見中みたい。

P1020180.jpg


桜の下で、お弁当でもたべようか。
と思い立ち、朝からおいなりさんをつくりました。
すめしには、大葉とごま、新生姜の酢漬けを刻んで入れたさわやか仕上げに。

P1020174.jpg

料理を見ると、その人がわかる。
そんな言葉通り、わたしのつくったおいなりさんは、ぷっくりしていて中身がぎゅうぎゅう。
まあ、しあわせがぎっしり詰まっているってことで、ご愛敬です。

P1020176.jpg


きょうはあたたかくなってよかった。
さてと、お酒を手みやげに、さくらに会いにおでかけしますかな。
