06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

titi

Author:titi
「titiのいえの楽しいこと」へようこそ!
埼玉県出身で、2010年5月まで東京で食に携わる仕事をし、いまはパートナーの転勤で兵庫に移り住んだ、37歳の食いしんぼう日記です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ラブストーリーは偶然に

2011.07.31 10:00|生活日記


えびとアボカド。
それは、結婚するとうまくいくカップルのたとえ。

・・・自分で言いだしといてなんですが、そんなたとえは聞いたことありません。
が、そうたとえても、決して間違いじゃない好相性。ベストカップルではないでしょうか。

そんな、えびとアボカド。
きょうはサンドイッチにしていただきます。




P1020730.jpg



たまたま、家の食パンがなくなりつくっていたので、きょうはパンも焼きたて。
ベストカップルをさらに結びつけるにくい演出は、偶然に訪れるもの。


わたしはパンのみみがすきです。
なので、食パン1斤あるきょうは、食パンの端っこ同士をつかったサンドイッチに。

なんとも贅沢な土曜日のごご。
しあわせかみしめる、真夏のいちにちとなりました。





P1020732.jpg




  *  *  *  *  *



夢の食卓にエリカアンギャルさんが出演。

健康であること、美しくあること、生きること。
たべることはそれらの多くの部分をまかなっている。
自分を愛する、尊敬することは、なにを食べるか選択することにも通じる。
といった自身の哲学が、生き方に現れているすてきな女性だなと思って、すきです。

ここから見られます。



かぼちゃの煮物

2011.07.30 10:00|お料理レシピ

かぼちゃの煮物。



kabocha.jpg




かぼちゃって、その時々で味や水分がだいぶちがいますよね。

味つけを毎回面倒みなくてはいけなかったり
調味料を加えて煮上がりをみたら、かぼちゃがとけちゃったり。

あれが、こまります。


いま我が家のかぼちゃの煮物は、つくりかたがいたってシンプル。
マクロビをやりはじめたときに知ったつくりかたで作ります。

なんと、調味料は塩と醤油だけ。
だけど、たべたらそれが信じられないくらい甘みを感じる煮物に仕上がります。





■かぼちゃの煮物

[材料]
かぼちゃ   1/8こ(ひと口大カットして、面取り、飾り包丁を入れる)
太白ごま油  大さじ1/2ぐらい 
塩      ふたつまみ(好みで調整)
水      適量(お鍋にいれたかぼちゃの高さの7分目程度)
醤油     大さじ1/2ぐらい

[作り方]
1.かぼちゃがきっちっと並べられるサイズのお鍋を弱火にかけ、温まったらごま油をひく。
  *お鍋は、かぼちゃが2段に重ならず、並べた間隔にすき間があかないサイズがベスト。
2.お鍋にかぼちゃを投入し、たえずお鍋をふってかぼちゃをかえしながら炒める。
3.1分程度炒めたら、塩を加え、さらにお鍋をかえしながら約1分程度炒める。
  *炒めている間、ずっと弱火です。
4.3に水を加えます。水分が多そうなかぼちゃの場合は少なめに加減。
  クッキングペーパーで落としぶたをして、水分が鍋底にすこしある程度まで煮ます。
5.水分が少なくなったら醤油を加えて、鍋を返して味を馴染ませる。
  お鍋にふたをして、水分がなくなるまで味を煮含めれば、できあがり!
  *お鍋からお皿などにだして、冷ましてからいただきます。
   このときに「ちょっとやわらかすぎた・・・」と思うときがあっても、冷めるとしっかりします。



ポイントは炒めること。
このとき菜箸などを使うとかぼちゃがくずれるので要注意です。
油で炒めることでコクがでてくるようなので、ちょっと腕がつかれるけどがんばります。

小松菜とささみで

2011.07.28 10:00|お料理レシピ

餃子の皮って、中途半端にのこります。
わたしだけでしょうか。

ほぼ毎回15枚ぐらいあまっちゃって、そして、いちおう保存パックに入れるのです。
でも、使い道があまりない。


そんな餃子の皮をつかうべく、また餃子をつくることに至ったきのうのお昼。

今回はあっさりたべられる、小松菜とささみの挽肉を餃子つめてみました。
あっさりな餃子は、ゆでて水餃子にして。



  *  *  *  *  *



P1020726.jpg



ゆであがった餃子に、青ネギといりごま。
オリーブオイル、お酢、お醤油を回しかけていただきました。

うむ、おいしい。 あっさり。
ちょっとラビオリめいたこの水餃子。
トマトソースとかでも、きっとおいしいに違いない。



ちなみに。
こんどは、餃子のあんをつくりすぎたわたし。
またまた餃子の皮を買いに行かなければならない本末転倒な状況に。

追いかけ追いこせの、皮とあん。
一生続いたら、どうしよう・・・。なんてね、あはは。





■どっさり小松菜とささみの、餃子あん

[材料]
小松菜    ひと束
ささみ挽肉  200g
木綿豆腐   1/4丁(かるく水切り)
干し椎茸   1こ(戻したもの)
しょうが   ひとかけ

[調味料]
塩    3つまみ程度
こしょう 少々
ごま油  小さじ1
酒    ちょろっと
干し椎茸の戻し汁 大さじ1

[作り方]
1.小松菜はみじん切りにしボウルに入れ、塩(分量外)をして混ぜ、水分が出てくるまで置いておく。
  切り終わるとかさが減り「意外と少ない量なのね」と思うかも。
2.小松菜をおいているうちに、別のボウルに挽肉・しょうが・塩・こしょうを入れてねばるまで混ぜる。
3.2のボウルに、干し椎茸のみじん切り・ごま油・酒・干し椎茸の戻し汁を入れて混ぜる。
4.1の小松菜をぎゅっと水気を絞っていき、3のボウルに入れていく。全体的にこねる。
5.あとは、餃子の皮に包むだけ。たぶん・・・小さいの30個ぐらいできるかな?


AWAのぶどうジュース

2011.07.27 11:30|生活日記


大黒柱の夏バテにより、最近めっきりお酒の量が減りました。

わたしの勝手な考えだと、お酒って、夏が似合う。
夏になると、俄然のみにいく機会もふえるようにも思う。

雰囲気だけでも。
ということで、ワインにする前のぶどうの絞り汁を瓶詰めしたローター・トラウベンモスト
というぶどうジュースを買って、炭酸水で割って、ゴクリ。



P1020721.jpg




うむ。ジュースはジュースだね。

そりゃそうだ、お酒なはずないし・・・。
いわゆるフルーツジュースよりも甘くなくて、のみやすい。


見た目はほんとうにワインそのものだから、雰囲気を楽しむにはバッチリかも。
お酒の席にいてものめないさんや、お酒好きなのに、妊婦で飲めないプレママや
子育て中のママのプレゼントにもいいかも。

夏のお蕎麦

2011.07.26 12:00|生活日記

自転車がよくこわれます。


今回もスパーク(車輪の中のいくつもある枝)が4本抜けた。
何回か同じ修理で自転車屋さんにでむいているうちに、専門用語もなかなかいけるくちに。

徒歩15分ほどなのに、炎天下の中、自転車をおして歩くと汗だくだく。
そんでもって、帰りも歩くから汗びっちょり。



P1020368.jpg



こんな日は、あっさりつるっとお蕎麦がいい。


お蕎麦は十割のものの乾麺をつかいます。
乾麺だとやっぱりすこしぼそぼそします。

そんなときは納豆。
納豆が醸し出す一体感・・・ヌルヌルだけど、なんともさわやか。
