08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

titi

Author:titi
「titiのいえの楽しいこと」へようこそ!
埼玉県出身で、2010年5月まで東京で食に携わる仕事をし、いまはパートナーの転勤で兵庫に移り住んだ、37歳の食いしんぼう日記です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


--.--.-- --:--|スポンサー広告

秋刀魚のパスタ

2011.09.30 20:00|おいしいお店

きょうは、三宮で遅めのランチ。

「あ、そうだ。」と思いたち、B-shopのキッチンに入りました。
この夏に神戸にできたBshop CANTEEN



bshop.jpg




新宿で勤めていたとき、よくルミネのお店に洋服を買いに行ってたんだけど
そのときに、京都にB-shopの運営するホテルやレストランがあること知りました。
あれから、かれこれ7年くらい経っちゃったんだ。


この夏、神戸にレストランができて、わたしはランチすることになるのです。
メニューは、秋刀魚のアラビアータ。



sanmapasta.jpg




7年前。

わたしはとあるお店の店長になって、毎日働くことにわくわくしていていたんだよな・・・とか
あのころB-shopで買った、セーターのようなやわらかい上着はものすごくあたたかかったんだ・・・とか
縁あって結婚相手となった我が家の大黒柱ともまだ知り合ってなかったな・・・とか
そうだ、それで付き合いだしてから、寒い冬にあの暖かいセーターを大黒柱にプレゼントしたんだ・・・とか
いろいろ思い起こした。


だけども、秋刀魚のパスタが運ばれたときから。

秋刀魚って、やっぱりトマトソースと合うんだ・・・とか
こんど家でつくってみよう・・・とか
そのときはどうやってつくろう・・・とか
っていうか、秋刀魚をさばくのか・・・とか
秋刀魚の内臓はちょっと気持ち悪いんだよね・・・とか
秋刀魚のことで頭がいっぱいだった。


それは、どういうことか・・・。
おいしかった、ってこと。

季節のかわり目

2011.09.27 16:30|おやつ

朝起きたとき、すっかり肌寒くなってきた。

寝間着は、半袖半ズボンから、トレーナーと長ズボンにかわって
食卓には、さんまやきのこが登場してきた今日このごろ。
季節のかわり目、である。


スイーツについて。

秋になると、栗やかぼちゃが主役となりますが、
どういうわけか、チーズケーキやショコラなんちゃら系のスイーツにも
スポットがあたりはじめます。



P1030093.jpg




涼しくなったし、濃厚なものでもどうですか?
ということなのだろうか。
それとも色?
ベージュとかブラックとかって、秋冬っぽい。


なんだか、からっとした秋空のきょう。
無性にチーズケーキがたべたくなった。
たまには、いいよね。

ということで、おやつにベイクドチーズケーキ。
秋を満喫、です。



  *  *  *  *  *



きのう、所用で三ノ宮に行ったら、用事のあるビルの近くでテレビのロケをしていた。
チュートリアルである。



chuto.jpg

嵐のあとの朝ごはん

2011.09.22 10:00|朝ごはん

台風がとおりすぎて、きょうはちょっと肌寒い。
台風だったからかなんなのか、一昨日から体調が優れない。
だるいのである。


とはいっても、きょうは朝ごはんをしっかり食べる。
食いしんぼうたるもの、食欲だけはいつもあるのです。



一昨日から台風の影響で大荒れだったこちら。
わたしの住むマンションのB1Fにあるパン屋さんでは、なんと全品30%OFFでした。
なんといさぎよいご判断。
ということで、カンパーニュを購入。
きょうの朝ごはんとなりました。



P1030088.jpg



写真の奥に見えるのは、オムレツに豆カレーをかけたもの。

最近「かんたんでおいしいかも!」と、まっている豆カレー。
我が家にはたいてい大豆を水煮したものが冷凍庫にあります。
それと残り野菜などをどんどん入れて、かるく煮てカレーにします。
自分のお昼ように一人分作ろうとすると、いつも少しだけあまるので、きょうはオムレツに。

豆の大きさ、角切り野菜のコロコロがドライカレーっぽい風貌を醸しだしているので
きょうのようにオムレツにかけたり、グリルしたピーマンのソースにしたりしています。
うまし!です。



  *  *  *  *  *



ところで、今月はじめに訪れた厳島神社で、人だかりをつくっていた犬と飼い主がいました。
わたしは知らなかったけど、大黒柱曰くテレビに出ている犬だとのこと。
そんじゃあ、思い出にひとつ、パチリ!

テレビクルー(といっても少人数)の方達は、その後も宮島を巡っていたようですが、
この犬と飼い主さんは、どなたにも笑顔で写真撮影に応じておられ、人柄が伺えました。




P1030036.jpg

にっぽんの朝ごはん

2011.09.18 11:00|朝ごはん

いつもはあたまの中にないけど、触れると「ほっ」とするもの。
それは自分の中にある、ふるさとのようなもの。

ふるさとに帰ると、ほっとこころが和むものです。



P1020913.jpg




焼き魚で朝ごはん。
それは、わたしにとっての「ほっ」が、どこかにひそんだ朝ごはんなのです。

都会であそんだり、あたらしいカルチャーのなかで生活してみたり、パンとコーヒーに慣れたって
たべると、「あー、やっぱりこれだな。うんうん。」となる、朝ごはん。
恋して傷ついて、味がわからなくったって、どこか愛情と安心を感じられる気もします。


そんな「ほっ」は、この朝ごはんのいったいどこに隠れているのか考える。
お魚の皮と身のあいだか、焼いた魚の香ばしいかおりのなかか、
はたまた、魚とごはんとお味噌汁のマリアージュによって醸しだされるものでしょうか。

そんななぞなぞを頭にめぐらせつつ、「ほっ」と満腹な日曜の朝でした。


お肌のお手入れ

2011.09.16 10:30|美容

暑いとはいえ、近ごろ乾燥が気になりはじめ、
夏場やめていたクリームをたまに塗るようになりました。


季節の変わり目。
なんだか最近シミが気になる。
ほお骨のあたりに、ぼや・・・っとなんとなーくシミっぽくなっているような。
これって、もしかして。肝斑!?

もしそうだったらすごく嫌だな・・・。
と、おもったけど、気を取り直して、まずシミケアを徹底しよう。うん。
ということで、化粧品を一新。


そして、お肌のお手入れ方法の参考に『シンプル手美容』という本も読んでいます。

この本は自分の手を使って、自分の肌をケアすることで強い肌を手に入れようという趣旨の本で、
毎日のクレンジング方法や化粧水の使い方、手を使ってかんたんにできるマッサージ方を紹介。
かなりつかえる内容に大満足中です。

きれいになるといいけど・・・。



シンプル手美容 手だけでできる最強美顔メソッド

シンプル手美容 手だけでできる最強美顔メソッド
(2011/08/27)
瀬戸口 めぐみ




