12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

titi

Author:titi
「titiのいえの楽しいこと」へようこそ!
埼玉県出身で、2010年5月まで東京で食に携わる仕事をし、いまはパートナーの転勤で兵庫に移り住んだ、37歳の食いしんぼう日記です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


--.--.-- --:--|スポンサー広告

日曜日のブランチ

2012.01.30 10:00|生活日記

日曜日は、いつもは仕事がおおい大黒柱もお休みだったので
ふたりでおもう存分朝寝坊をし、11時頃にブランチをたべて、おうちでだらだら。

こんな過ごし方もいい。



P1030366.jpg




THE 朝ごはんというスタイル。
我が家ではあまり登場しないので、なんとなく特別な感じがうれしい。
年に2・3回しか口にしないウィンナーも、雰囲気を出していておいしいな。

ビゴのパンをトースト。
しあわせだー。

ゼッピン娘

2012.01.28 12:00|おいしいもの
大黒柱の実家から、中玉フルーツトマトのいただきもの。
フルーツトマトを食べたことがなかったのだけど、ほんとフルーツみたいに甘いんですね。

ものすごくおいしくて、「こんな量をふたりでたべきれるかな?」
と、おもっていたけど余裕だな。


P1030365.jpg



このトマト、農家の台所でもだされているらしい。
ファームアベタという茨城の農家さんでつくられているこのトマトは、その名も「ゼッピン娘」。
きょうからのトマト三昧なまいにちで、わたしもゼッピン娘になりたい。

ちっちゃい鉢植え

2012.01.16 11:00|生活日記
にぎりこぶし大の小さな鉢植えから、にょきにょきと元気にはえたみどり。
鉢植えのユニークな形と野性的なみどりが気に入って、昨年末に我が家につれてきた。


P1030345.jpg


今年に入ってからもますます元気に育ってくれています。
風水を取り入れて?いつもはテレビの横にいるこの鉢植え。
テレビから目を横にそらすと、いつでも「にょき!」としていて笑顔にしてくれています。



  *   *   *   *   *



最近のごはんの時間。
気がつくと、勢いよく食べている自分に気がつきます。

きのうはおうちでしゃぶしゃぶ。
「しゃぶしゃぶおいしいね」
「炊きたてのごはんがおいしいね」
「このお漬け物、おいしいね」
と、大黒柱と話しながら食事中。
なんだか調子に乗って、ごはんをおかわり。
そして、調子づいたふたりは、シメに煮込みラーメンをつくり、平らげた。

あとから考えたけど、わたし、よくあんなに食べたな。
おいしく食べて楽しかったから、まあいいか。
きょうはおとなしく食べよう。

焼きめし

2012.01.14 14:00|生活日記
最近、玄米をふうつにたべることに気がすすまない。

そんなこんなで、玄米を自分でちょっとだけ精米して
玄米と胚芽米のあいだのものを炊くようにしています。

それでも、「ごはんかぁ・・・」と思う日は、もっぱら焼きめし。
野菜もたくさん入れられるし、かんたんにつくれる。
地味だけど、おいしいんだよな。


P1030358.jpg


きょうの焼きめしは、大根葉っぱがメイン。

大根の葉は刻んで塩でもんだものをたっぷり。
それに、たまねぎとたまごとちりめんじゃこ。レンコンもいれて噛みごたえをだす。
味つけは塩とこしょうと醤油。それだけで、おいしい。
仕上げに大葉をちぎってちらす。

ごはんは茶碗に1杯弱だったのに、できあがりは大皿にこんもりの量になり大満足。
焼き海苔をどっさりかけていただきました。

なんか、こどものころの休みの日の昼ごはんを思いだした。
こんなものをよく食べていた気がする。
やっぱり、産まれてからの食生活って大人になってからも残るもんだな。

アヲハタのジャムに・・・

2012.01.09 15:30|おいしいもの

成城石井のジャム売り場を眺める。
カラフルで、ビンもラベルもかわいくて、たのしい気分になります。

ジャムっておいしいけど、お砂糖がいっぱいなんだよな・・・。
と、原材料を確認したら、砂糖のかわりにりんごやぶどうの果汁で甘さをつけたものを発見。
いくつかあったけど、懐かしく感じて、アヲハタのいちごジャムを買う。



P1030346.jpg


食べてびっくり、甘いよこれは。
本当に砂糖でないのか。
でも、おいしい!

ジャムを楽しむため、スコーンをつくる。
いい祝日だ。


P1030353.jpg
