02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

titi

Author:titi
「titiのいえの楽しいこと」へようこそ!
埼玉県出身で、2010年5月まで東京で食に携わる仕事をし、いまはパートナーの転勤で兵庫に移り住んだ、37歳の食いしんぼう日記です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


--.--.-- --:--|スポンサー広告

給食のおもひで

2012.03.04 10:00|生活日記
ものすごく久しぶりにドライカレーをつくる。
健康的に、野菜をふんだんに・・・を意識したら、なんともやさしい色に仕上がった。

付け合わせは、たことセロリのマリネ。
やっぱりカレーには、甘酸っぱいものがよくあう。


P1030404.jpg



盛りつけて思った。
なんだか、給食にこんなのあったな・・・。

ソフト麺にカレートマト風味の挽肉あんかけかけてたべるメニュー。
あれはおいしかった。
レバーの南蛮漬けも大好きだった。
いまから思うと、こどもにしては渋い好みだ。
さすがわたし。
あまりにおいしくて家でもたべたくて、同じものを作ってとお願いしたわたしに、
「そんなのかんたんよ」と全く同じものを出してきた母を「すごい!」と尊敬したことを思いだす。

給食ってたのしい。
そんな給食気分を満喫した、たのしい土曜日のお昼ごはん。
こどものころには戻りたくないけど、給食だけはたべに戻りたい。


  *  *  *  *  *


妊娠5ヶ月に入ったころの戌の日におこなう「帯祝い」。
なんでも「犬のお産は軽くて多産」にあやかりたい願いが込められたものだそう。
『古事記』にもでてくるほど起源は古いらしい。

お祝いのかたちはちょっとずつ時代時代に変わってきているようだけど
目立ちはじめたお腹に帯を巻くっていうのは昔もいまもかわらないよう。
ってことで、土曜日の午後。
わたしも日本の伝統を感じつつ、はじめて帯を巻いて中山寺へお参り。

安産祈願は「東の水天宮、西の中山寺」っていうほど人気に偏る?らしい。
なにか理由があるんだろうか。
そんな中山寺は、敷地内に立派な梅林をもっている。
ことしはやっと咲きはじめたばかりという感じだったけど、赤いつぼみがなんともかわいい。
春への期待がいっぱいな今日このごろ。
いいお散歩にもなって、よかった。

太陽いろ、はるみちゃん

2012.03.02 13:30|生活日記
きのう我が家につれてきた、はるみちゃん。

きょうのような曇り空でも、
げんきな色をして、ころころとテーブルにころがっていてかわいい。
このはるみという柑橘フルーツは、清美とポンカンの娘で
デコポンと兄妹なんだそう。


P1030396.jpg


外の皮がやわらかくて剥きやすい。
房の皮は薄くって、すごくたべやすい。
そして、さわやかに甘くて、おいしい!
朝からパワーをもらったな。ありがたや。


   *   *   *   *   *


お昼ごはんは、きのうの残りもの。
2日目につき、煮込み感が韓国料理にも見えますが、
香味野菜と鶏肉のトマト煮込みです。


P1030397.jpg


トマト煮込みをごはんのおかずにするとき、我が家ではちょこっとお味噌を入れる。
煮込む材料によって、豆みそだったり白みそだったりします。
ふたり分ぐらいのレシピだったら、入れる量は大さじ1くらい。
たべても味噌の風味はしませんが、まろやかさとコクがちょっとアップしておいしい。

きょうは、チキンに合うように白みそ入り。
一見バジルかパセリのような、みどりの細かいのはセロリの葉っぱです。
セロリの葉っぱも、食材を炒める段階で入れるといい味出してくれてお気に入り。

ツナで朝ごはん

2012.03.01 09:00|生活日記
きょうから3月。
3月と聞くと、「もうすぐ春だな」とすこしうれしくなります。
とはいえ、きのうの関東のすごい雪・・・まだまだ外は冬の雰囲気でしょうか。

きのうで11月から携わっていた仕事がおわって、きょうから突然時間に余裕ができた。
ゆっくりと動ける午前中って、しあわせ・・・。
そんなこんなで、今朝はむやみに笑顔をキッチンにふりまき、ツナを調理。


P1030392.jpg



ツナはマヨネーズと和えるっていうのが定番ですが、
マヨネーズだけで味つけしようとすると、びっくりな量のマヨネーズをつかうことになります。

我が家のヘルシーにつくるポイントは、「下味をしっかり」。
たとえばツナサラダの場合は、先にたまねぎをオリーブオイルと黒酢、塩でマリネする。
ポテトサラダの場合も、ほくほくのじゃがいもに、オイルと塩とお酢で味をつける。
そうすると、仕上げのマヨネーズは少なくても大満足なサラダに仕上がり、おいしくてうれしい。

きょうのツナにはケッパーも入れて、アボカドでまったり感をプラスした。
トマトがあったらよかったのになー。
でも、おいしかったー。



   *   *   *   *   *


じつは、わたし。現在妊娠中。

最近やっと安定期にはいり、おなかもぽっこり出てきた。
もともとおなかが出ていたもんだから、ちょっと出すぎなんじゃないかっていう気さえします。
ちかごろは、この洋梨のような体型に似合うお洋服ってどんなんだ?
と、クローゼットのまえに立ちつくす毎日をおくっています。

わたし自身は、ふたり兄妹の末っ子育ち。
こどもとたわむれた経験もほとんどなく、子育てを間近で感じた経験もなく。
こんなんでお母さんできるかな・・・と思うときが多い。
しかし、日本には「案ずるより産むが易し」ということわざがあるではないか!
うん、それを信じることにしてみよう。
いまはひとりの時間と、ふたり家族生活を毎日たのしもーう。
