03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

titi

Author:titi
「titiのいえの楽しいこと」へようこそ!
埼玉県出身で、2010年5月まで東京で食に携わる仕事をし、いまはパートナーの転勤で兵庫に移り住んだ、37歳の食いしんぼう日記です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


--.--.-- --:--|スポンサー広告

全粒粉のパスタと、わかめ

2012.04.25 12:00|生活日記
自分用にパスタを作るときは、全粒粉のパスタをつかう。
よく本や雑誌で、「全粒粉パスタは和風が合う」というのを目にするけど
わたしはふつうのパスタと同じようにつかいます。

アルデンテで上げるとボソボソするので、アルデンテでソースと和えたあとに
ちょっとソースと一緒に煮込むのが、わたし的なポイント。
パスタの方に味もしみこんでおいしくなるし、全粒粉のパスタって
そうやわらかすぎてできあがるってことがないからいい。



P1030481.jpg



今回は、あさりのトマトソースに、パプリカとえのきなどを入れてみる。

先日とあるパスタ屋さんで海の幸のパスタを頼んだら、なんと!わかめが。
すごくおいしかったので、わたしも細かく切って入れてみた。
海の幸感がすごく出て、おいしい。
魚介パスタにわかめっていい。

バナナの焼きスポンジ

2012.04.22 09:00|生活日記
最近、すごくあたたかい。
数週間前まで、冬のコートを着ていたのがうそのようだなー。
食卓のバナナにも、そばかすが。

ということで、熟れたバナナ2本つかって、スポンジを焼きました。


P1030472.jpg



バナナが甘いので、甘みを減らしても充分おいしい!
バナナで、しっとりです。

今回は、たまごと砂糖を泡立ててつくる共立てでつくりました。
粉は、薄力粉と全粒粉を半分半分。それとメープルシュガーをすこし。
きょうは雨模様だけど、バナナケーキの朝ごはんでにっこりな日曜日になりましたー。

海老とたまごで、ベーグルサンド

2012.04.19 09:00|生活日記
数日前の夜11時ごろ。
お酒をのんで帰ってきた大黒柱が、マクドナルドのビックマックセットを手に帰ってきた。

ハンバーガーとポテト。
ふだんあまり食べないけど、ポテトのにおいが食欲をそそった。
でも夜中にポテトは・・・となんとか我慢して、翌朝。
気分だけでも、ということでベーグルサンドで朝食。



P1030452.jpg


オニオンベーグルに、たまごサラダと海老をたっぷり。
すごくおいしかったけど、なんとも食べにくい。
だけど、おいしい。
たっぷりのしあわせチャージができた朝でした。


  *   *   *   *   *


きのうは、友人と梅田でランチ。
そのあとプラプラしつつ茶屋町でお茶。
たくさん話をして、気分転換ができて、たのしかった!

3時頃に友人と別れて帰ろうとしたものの、なんだかもの足りない。
このあまったエネルギーはLUCUAでつかおう!
ということで、お買いもの。

LUCUAは、お洋服だけじゃなくて食品雑貨のお店や、スイーツ、パンなんかもいいものが買えていい。
きのうも、本屋でいろいろ物色し、食器や食材、パンなんかを手に入れた。
LUCUA、大好きだー。

さつまいもとプルーンで、蒸しぱん

2012.04.16 09:00|生活日記
外食はたのしいし、自分がつくる食事以外のものを食べたくなることも多い。
けれども、やっぱりお家でごはんを食べているほうが断然に体調がいい。
なので、最近はなるべく素材にも気をつけて、なんでも手づくりしています。

先週末は、おやつも手づくり。
土曜日はクッキー、きのうは蒸しぱん。
全粒粉を使って、甘みはメープルで、ヘルシーに。
蒸しぱんには、さつまいもとプルーンをどっさりいれました。



P1030451.jpg


蒸しぱんの、ぷっくり割れたやわらかそうな見た目がすきです。
蒸しあがり、セイロに並んだぷっくり蒸しぱんは、たべておいしいだけでない癒し系効果もありそう。
たまごもバターも牛乳もつかわなくてもおいしいのができるのだから、日本のおやつはほんと優秀だなー。


P1030449.jpg


  *   *   *   *   *


最近、おなかの大きさに毎日驚いているわたし。
こんなに日々大きくなるなんて、そりゃあ妊娠線なるものが出るのは納得。
わたしの場合、妊娠がわかったのが冬だったので、それからは毎日お腹のケアもしています。
そのおかげか、まだ妊娠線はでていないのだけど、これは時間の問題かも。
おなかの大きさには個人差があるらしいけど、わたし、臨月には無事歩けているだろうか・・・。

春のお昼ごはん

2012.04.11 13:00|生活日記
こちら兵庫でも、いま桜のピンク色がモクモク。
きのうの雨と明け方のすごい風にもまけず、きょうもきれいに咲いています。
この時期は、ほんとうにこころが華やいで、気持ちも明るくなれるからいい。

我が家では先週末がお花見で、あまったいなり寿司の油揚げでひとりお昼ごはん。
鮭と大葉を酢めしに入れて、ちょこっと余っていた豚こまでひとり豚汁。


P1030442.jpg


食卓に座って、窓越しに見えるそとの桜を鑑賞しながら、おいなりさん。
しあわせだー。
ことしの春もいい春だ。
