04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

titi

Author:titi
「titiのいえの楽しいこと」へようこそ!
埼玉県出身で、2010年5月まで東京で食に携わる仕事をし、いまはパートナーの転勤で兵庫に移り住んだ、37歳の食いしんぼう日記です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


--.--.-- --:--|スポンサー広告

マフィンはやっぱり・・・

2012.05.30 11:30|生活日記
ふんわりしていて、やさしい味わいのマフィンがたべたーい。
そう思うけど、自分でつくると材料や分量がわかるから、罪悪感から口に入れるの躊躇しちゃうんだよな。
やっぱり、たまにおいしいのを買うのがいいよね。
と思うけど、最近なんだか気持ちもカラダもアクティブになれず買いに行くのも億劫。

なので、カラダにやさしい素材でつくることに。
写真はカッテージチーズとお砂糖不使用のブルーベリージャムをいれたマフィン。
バターとたまごは入っていない。メープルシュガーで甘みをつけた。



P1030538.jpg


マフィンをたべた!という充実感が味わえて、それなりに満足。
だけど、ほんとうは、アフタヌーンティーカフェのかぼちゃとクリームチーズのマフィンが食べたい。
やっぱり、ああいうのはたまに買いに行くのがいい。

ていうか、わたし。
気をつかってヘルシーに暮らしているつもりなのに
なんでいつまでたってもスリムにならないんだろう・・・。
量の問題か!?

パンのみみで、サンドイッチ

2012.05.28 09:00|生活日記
マンションの下にパン屋さんがあり、そこでパンのみみを発見。
15枚ぐらい入っていて30円。
なんということでしょう。

そんなパンのみみで、サンドイッチ朝食。


P1030530.jpg



ゆで卵と自家製の野菜のトマトソース、カテージチーズにきゅうりをはさみ、かるくトースト。
なんだか、パニーニみたいだわ。

わたしはパンのカリカリしたところが好きなので、みみの部分もこどものときから好き。
いいかも、みみサンド。

titiのいえの和オヤーツをご紹介

2012.05.26 11:00|生活日記
おいしい和スイーツ番外編。
うちの和なおやつ。

これは、わたし作の和オヤーツ。
玄米よもぎ餅を焼いて、自分で炊いたあんこを添えて、きな粉をかけた。
どうやら、わたしはきな粉が大好きだ。
こんな素朴な和オヤーツでも、きな粉があることで大満足。



P1030512.jpg



   *   *   *   *   *


ここのところ、体調が優れない。
ちょっとしたことですぐに疲れてしまったり、おなかが張って夜によく眠れなかったり
そんなこんなで、カラダがしんどくなり、微熱がでたりしているここ1週間。

妊婦さんというと、おなか大きくてたいへんなんだろうな・・・
くらいにしか想像していなかった。
けど、実際になってみると、いろんなことが心配でひやひやすることもすごく多く
カラダにもいろんなことが巻き起こり、そんでもって若いうちの妊娠でないため
どうやらちょっとトラブルも多いようす。

いろいろなことがあり、いろいろ考える十月十日。
難儀なことも多いけど、おなかのなかで動いてくれる赤ちゃんが、元気のみなもとだ。
おなかのなかで育ってくるついでに、わたしのこともちょっとずつお母さんに育ててくれている気もする。

ゆっくりすごして、はやく元気になろう。

おいしい和スイーツをご紹介② ~GINZA KARACU

2012.05.24 15:00|おいしいもの
おいしかった和スイーツふたつ目。
こちらは、兄が送ってくれた GINZA KARACU の玄米ロール。

玄米粉100%のしっとりスポンジに、こっくりな黒糖クリームとほっくりな黒豆が巻かれています。
ほおばると、しっとりやわらか!
ときどき歯に当たる黒豆が、すごーくしあわせな気分をプレゼントしてくれます。


P1030523.jpg


からだにやさしい素材のロールケーキだっていうのに、すごくおいしい。すごく満足。
冷凍便でお取り寄せできて、好きなときに解凍していただけるのもいい。

6月に結婚する兄。
しあわせをお裾分けしてくれたのかしら。
ありがとう、お兄ちゃん。

おいしい和スイーツをご紹介① ~ツバメヤ

2012.05.22 15:00|おいしいもの
妊娠してから、和スイーツが気になるようになりました。
そこで、きょうはここ最近でおいしかった和スイーツを紹介しまーす。


わたし、わらび餅がすき。
とくに、妊娠してからは大好きに。
百貨店の催事なんかで臨時出店している和菓子屋さんはもれなくチェック。
おいしそうなわらび餅が売っていると必ず買います。



P1030502.jpg

P1030500.jpg



写真は、岐阜はツバメヤの本わらび餅。
とろとろ触感で、きな粉もすごく香ばしい!
このツバメヤさんは、素材にも健康にもこだわっていて、看板商品の大地のどら焼き
小豆だけでなく、お砂糖も奄美の戦争洗双糖、小麦は石臼挽きの全粒粉を使っているみたい。

気になる・・・。
お取り寄せしちゃおうかしら。


