05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

titi

Author:titi
「titiのいえの楽しいこと」へようこそ!
埼玉県出身で、2010年5月まで東京で食に携わる仕事をし、いまはパートナーの転勤で兵庫に移り住んだ、37歳の食いしんぼう日記です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


--.--.-- --:--|スポンサー広告

食べまくり妊婦日記

2012.06.30 11:00|生活日記
貧血を解消するため、昨晩は大黒柱とステーキをたべに行った。

わたしが自主的に「ステーキをたべたい」と思うことはまずない。
お肉をたべるなら、しゃぶしゃぶやすき焼きがいい。
だけど、昨日の自分の顔色は、かたまりの赤身肉を必要としている気がして
太るのも気にせずにたくさんたべたのでした。

そしたら、今朝から気分がいい!
やっぱり、たべないとダメだ。
ということで、今朝ももりもりたべた。

フルーツの盛り合わせ。
そして、昨日焼いた豆乳パンにチキンとかぼちゃのサラダ、お野菜もりもり。


P1030628.jpg

P1030632.jpg


もう、太ってもいいや。
きょうも、鉄分メニューをもりもりたべちゃうぞ。
脱・貧血へ、エイエイオー!

甘糀って、おいしい!

2012.06.29 10:30|おいしいもの
塩こうじを使いだしてから、その便利さとおいしさに感心して
いまでは毎日つかう調味料に。
で、こんどは甘いのも! ということで、甘糀をおためし中。


P1030627.jpg


甘糀とは甘酒を煮詰めたようなものらしいのですが、風味に甘酒は感じないな。
なんというか・・・ミルキーで、あっさりした練乳みたいで、とてもおいしい!
これは、パンにつけてたべる意外にも、お菓子づくりなんかにつかえそう。
わたしは基本的に料理に砂糖を使わないけど、お料理のお砂糖代わりにもなるに違いない。
そして、おいしいにちがいない。うむ。

今回ためしているのはマルコメの糀ジャム
毎日たくさんつかうにはちょっと高いから、もっとカジュアルでいいものを見つけたいな。


P1030620.jpg

   *   *   *   *   *

やっぱり、貯血してからからだがだるい。
貧血気味なのかな・・・。

それでもって、息苦しい。
よく本に、妊娠中は大きいおなかに圧迫され息苦しくなるひとも多いと書いてあり
そうなんだー、なんだかこわいな・・・と、なかば人ごとのようにおもっていた。
そしたら、昨晩就寝中に「息が吸えない」というなんとも苦しい夢を見て起きる。
そしていまもなんだか、胸がくるしいのです。

妊婦っておもっていたよりたいへんだ。
きょうはマタニティー整体の日だったけど、お休みして養生しようっと。

わたしの、うれしいひとときあるある

2012.06.28 09:30|生活日記
きょうのあさごはんは、ツナサラダ。サニーレタスときゅうりのサラダ。
そして、森のバター・アボカド。


P1030621.jpg


アボカドは、半分に切ってパカッと中身をお披露目するときが、いちばんワクワクする。
黒くなっている部分がなく、筋などもない。
中身がとーってもきれいな黄みどり色だと、すごーくうれしくて、朝食が倍たのしみになるわたし。
今朝のアボカドは最高の状態で、ルンルンの朝ごはんでした。


   *   *   *   *   *

出産に備えた自己血を貯血するため、おとといから1泊入院。
400ccを貯血して、赤ちゃんの健康を確認し、きのう退院。
1泊しなくてもいいのでは・・・?
と思ったけど、たぶん万が一のことが起こっちゃうこともあるんでしょうか。

採血中は、今川焼きを薄さ半分にしたような大きさの装置をおなかにふたつ付けて
赤ちゃんの心拍を確認しながら行うのだけど、それをつけたとたんに装置めがけて
強烈キックを2発くりだした、おなかの息子。
その後も、おなかのなかをもこもこと動きまわり、心拍を量るのに苦労をかける。
きっと、いつもと違う状況に驚いたんだろうね。
だけども、キックの強さにわたしびっくり。
「この子、不良になるのでは・・・」と心配になった、入院の思い出です。

貯血入院は、あと2回。
がんばって、血をつくらなくては!です。
あと20日で出産だよー。

マリエン薬局のハーブティー

2012.06.22 12:30|妊娠中によかったもの
妊娠後期になってから、体温がまたあがったような、のぼせているというか。
夜でも昼寝でも、寝るとすぐ汗をかくし、体温調節がむずかしい毎日。

台風からの数日間、こちら神戸はなんだか涼しい日が続いている。
昨晩も寝汗をかいて、そのあとなんだか寒て、でも布団を掛けると暑い・・・。
そんなこんなで、きょうはちょっと体調がすぐれない。
そんなときは、足湯でもするかな。
そして、温まりながら、届いたばかりのマリエン薬局のマタニティブレンドというハーブティをのむ。



P1030616.jpg


このマタニティブレンドは・・・
・妊娠期に感じるからだの不調の軽減
・妊娠高血圧症候群の予防
・出産時の痛みや出血の軽減
・マタニティブルーや産後うつを解消するリラックス効果
このような効果をねらって薬用ハーブをブレンドしたお茶だとのこと。

紅茶をちょっと薄くしたような色味、味は日本人に親しみやすく、お食事ともばっちり合う。
のみやすくてありがたいお茶でした、これで効果がバッチリ出ればすごくうれしいなー。

   *   *   *   *   *   

じつは、月曜日の朝、からだの右側の足の付け根から腰まわりに激痛が!
その日の夜、目をつけていたマタニティー整体で予約が取れたので、助けを求めに行った。
整体とマッサージをしてもらって、だいぶよくなり、翌日には痛みも感じなくなった。
おなかも大きくなって支えるのにたいへんで、しかも、わたしは重心が右に傾いているとのこと。
それで右だけ痛いんだね。

整体の先生に、妊婦や産後ママの間でもはや常識?になっている骨盤ベルトの必要性について聞いてみる。
すると、即答で「いまからでもした方がいい。」のだそう。
っていうか、もっと早くするべきだった様子。

締めつけられるのが大嫌いなんだけど、骨盤のためならえんやこらだな・・・
ということで、先生おすすめの、これまた妊婦の常識?トコちゃんベルトをさっそく注文。
「トコちゃんベルト買うならツーやで、ツー」と言われたので、迷わず「トコちゃんベルトⅡ」を選ぶ。

きょうは午後から2回目の整体日。
からだが軽くなりますように。
トコちゃんベルトの巻き方も、ちゃんとおしえてもらってきまーす。

パンケーキで朝食

2012.06.21 09:30|生活日記
台風が猛スピードで通りすぎ、きのうは関東で猛暑だったようですが
こちら神戸は、さわやかな一日でした。
洗濯がすきなわたしは、たくさん洗濯できてカラッと乾いたことに大満足。
そんなこんなで、きのうは気分がよく、夜になっても行動的に。
今朝の朝食にパンケーキを焼こうと生地を仕込んで就寝。

ということで、きょうの朝ごはんはパンケーキ。
今朝はしとしと雨が降っているけど、パンケーキというイベントでこころがルンルンしている。
ちぎったウィンナーをのせて目玉焼きを焼いて、サラダ菜でサラダをつくった。
パンケーキは、バナナをのせたのと、もうひとつはとうもろこしをのせて焼いた。



P1030602.jpg



参考にしたレシピは『にっぽんのパンと畑のスープ』のドロップケーキ。
5cmというかわいらしいサイズで焼くケーキなのですが、倍のサイズで焼いてみた。
うふふ。
もちもちしていて、懐かしい味がするパンケーキでおいしかったー。
このレシピ本は、見ているだけでもたのしい。
そして、あたらしい発見がたくさん!で、ワクワクします。


P1030604.jpg


   *   *   *   *   *


月曜日に行った妊婦検診。
いつも診てくれている女性の若い先生のほかに、男性の先生にも内診してもらう。
「このひと・・・相当出血するんじゃないの?」
と、小さく聞こえた。
こころのなかで、漫画のように「ガーン・・・!」と響き、たぶん目元から黒い線が数本おちた。

まあでも、わかっていればいいのだ。準備ができる。
ということで、来週から自己血の貯血がスタート。
3回の貯血で合計1.2リットルを採血して備えるそう。
貧血が出ると採血できなくなっちゃうから、鉄分とビタミンCをたくさん摂ろう。

わたしとは対照的に、元気満点なようすのおなかの息子。
今朝も、なかなか起きないわたしのおなかにライダーキックみたいな強いやつをくわらした。
パンケーキを食べ終えたあとも、ポコン!と蹴って、いまもモコモコいそがしそうに動いています。
いそいでも、どこにも行けないよー。
8ヶ月頃から胎動が落ち着いてくるって本には書いてあったけど、人それぞれなのかしら。

