06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

titi

Author:titi
「titiのいえの楽しいこと」へようこそ!
埼玉県出身で、2010年5月まで東京で食に携わる仕事をし、いまはパートナーの転勤で兵庫に移り住んだ、37歳の食いしんぼう日記です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


--.--.-- --:--|スポンサー広告

和食って・・・

2012.07.29 13:30|生活日記
妊娠中は妊娠中で、食事に気をつかったりしたけれど
出産してからの方が、食生活をしっかりしないといけないことに気がついた。
母乳の善し悪しや、おっぱいのトラブルというのに関係があるんだって。

そんなことで、和食中心の生活をおくっています。
が、和食の献立を考えてみると
「和食って・・・いったいどんな料理だ?」
という疑問があたまに浮かびます。


P1030726.jpg


きょうのところは、あじの開き。
かぼちゃ煮と切り干し大根。
副菜の「和食」ってわかりやすけど、主菜の和食があいまいだ。

ひとまず、油分をひかえて、こってりをひかえて、あまいのもひかえる。
ということにしよう。うん。

産まれました!

2012.07.26 10:30|こども
前回のブログを更新した翌日。
10:43に息子がたんじょうしました!
腰から下に麻酔をかけての帝王切開手術だったので
うまれたときに元気に泣いてくれた声に大感動。
37週での出産だったので2500グラムと小さめ体重ですが
まいにち元気にすごしてくれています。


P1030725.jpg


きのう退院して、我が家での生活がはじまりましたが、段取りがわからずあたふた、アタフタ。
やっと今朝になり、なんとなーくわたしも落ち着きはじめました。
写真は、沐浴後におっぱいで満たされぐっすりの息子。
これから大きくなるばかりの毎日なので、いち日いち日をたのしんで育児できればいいな。

久々のフルコース

2012.07.17 10:00|生活日記
梅雨が明けたように、連日快晴の空。
きょうも朝から蝉が鳴いて、日差しがまぶしく、遠く低く雲が見えます。

けさは、パンの耳サンドで朝ごはん。
パンの耳って、なぜにこんなにおいしいのか。
大好きなかぼちゃとささみのサラダをはさみました。


P1030704.jpg



いよいよ、きょうの午後から入院です。
そして、あしたは、息子のはじめてのおたんじょうび。
おとといの夜、「もう、こういうお店にはしばらく来られないね」と夫婦でレストランへ。
ビゴの店がやっているレストラン・オーボングーでディナーをいただきました!


P1030702.jpg



ほんとうに久しぶりにフルコースを食べた。
きっと、病院のひとが聞いたら怒られちゃうな・・・(笑)
でも、とってもたのしくて、とってもおいしかった!
明日の手術に向けて、血をたくさんつくるぞ!ということで、メインのお肉料理はもちろん牛フィレ肉。
血となり肉となって、あすの手術をサポートしてね。

帝王切開は入院期間がちょっと長い。
なので、しばらくブログは更新できないかもしれませんが、戻ったら
元気にまた食いしんぼう日記を更新しまーす。

そうめん

2012.07.15 09:30|生活日記
数日前から、朝になると蝉が鳴いている。
きょうは、なんて暑い朝なんだろう。
連日、朝起きるとお部屋の気温が28℃で、湿度が70%を超えていてびっくり。
もう、アイスノンなしでは眠れないわたしです。

暑い日は料理もしたくない。
そんなとき、すぐ茹だるそうめんはいい。
そして、冷たくておいしい。


P1030650.jpg


写真はそうめんに具をたくさんのっけた、そうめん丼?
そうめんのことを書いているのに、そうめん見えませんね・・・。
下に隠れているのは、小豆島のそうめん。
小豆島に行ってみたいわたしは、想いを馳せながらいただいたのであります。

   *   *   *   *   *


P1030694.jpg


あと数日で、帝王切開での出産の日がやってくる。
なんでも、腰から下の麻酔で、意識のあるなか手術を行うということで
息子の産声を聞けるうれしさはあるものの、意識があるなかでおなかを切られるって!
どんな感じなんだろう!?
と、ややびびっており、および腰。

そんななか、半月まえに結婚した兄のお嫁さんから安産のお守りが届いた。
うれしいな♡
がんばらなければ!

きょうから、手持ちのお守りをおなかにくっつけてすごそうか・・・。
朝から汗をかきながらそんなことを考えている、日曜日です。

炊飯器で、おかゆを炊く

2012.07.12 10:00|生活日記
きのうの深夜から今朝までの、ものすごく大荒れな天気にびっくり。
それが、ちょっと前にピタッとおさまり、ちょっとあっけにとられています。

今朝の朝食は、きのう人生はじめて使った炊飯器の機能・おかゆコースで炊いたおかゆ。
といっても、いち日経って水分をすっちゃって「おかゆ」って感じじゃないのだけど・・・。
こういう和な朝食は腹持ちがいいですね。
ごはん以外のたべものが多いからかな。


P1030691.jpg


おかゆはお米1合で炊いたのだけど、できあがった量がものすごくたくさんで
これは・・・ダイエットにいいのでは!?
と、あさからこころが期待で満たされる。
妊娠初期から、現在9kg増なので、もう太りたくない。。
きょうからおかゆを主食にしてみよう。

   *   *   *   *   *

火曜日は来週の帝王切開にむけた最後の採血、3回目の400ccを無事採り終えました。
これで計1200cc準備できて、ホッとひといき。

今回の採血中、先生から「ヘモグロビンの数値が毎回上がってる!12もある」と言ってもらい
12っていいの?と聞いたら、「妊婦さんでは優秀!」とほめてもらいました!
よく聞いたら、前回もよかったらしく、これは・・・あのハーブティーの効果もでてるのかな?
残す1週間も、食生活に気をつかってすごそう。
採血後のモニター検査ではも、助産師さんから「赤ちゃんも元気そのもの」とお墨付きをもらって
なんだかすごくホッとできた入院生活になってよかったなー。
