07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

titi

Author:titi
「titiのいえの楽しいこと」へようこそ!
埼玉県出身で、2010年5月まで東京で食に携わる仕事をし、いまはパートナーの転勤で兵庫に移り住んだ、37歳の食いしんぼう日記です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


--.--.-- --:--|スポンサー広告

くるみパンと自家製あんこ

2012.08.31 15:00|おやつ
きょうは、きのう炊いたあんこと今朝買ったくるみパンで、即席あんぱんのおやつ。
くるみとあんこって、合わせるとおいしいんだよな。


P1030768.jpg


1ヶ月検診でも問題なかったので、ちょこっとずつ息子を散歩に連れ出しています。
毎日暑いので、朝か夕方に近所にちょっと出るだけだけど
やってみたら、これが意外とわたしの気分転換に!

息子のお散歩には、ベビービョルンの抱っこヒモを使用。
お散歩の時間は10分程度なのに、抱っこ+揺れがここちいいのか、だいたい寝てしまいます(笑)。
ベビービョルンのベビーキャリアは使いやすいのでおすすめできるな。

いまわたしは、ベビーカーをどれにしようか悩み中なのです。
がっちりしたのは重いし、軽いのはなんだか華奢で心許ない気がする。。
迷います。

水ようかん

2012.08.30 10:00|生活日記
夏は水ようかんがおいしい。
あんこがあっさりと、なめらかに、しっとりして、冷たい。
なんと上品なんでしょう。
思いついた人はえらい!


P1030766.jpg


きょう食べたのは、近所の最中屋さん成田屋の水ようかん。
甘さがすごくあっさりすっきり!
うーん、おいしい。


P1030765.jpg


いつも寝ている写真ばかりだけど、きょうもかわいく寝ていたので息子をパチリ。
最近、どんどんムチムチしてくる息子。
男の子の赤ちゃんだと、おむつ替えのときによくおしっこを飛ばされる。
そう聞いてはいたのだけど、こんなに頻回だとは・・・。
昨晩の深夜にも、シーツやら、わたしのパジャマにまで飛ばされました。
あはは。


P1030762.jpg

ハムエッグ

2012.08.27 12:00|生活日記
ハムエッグというたべもの。
ウィンナーではだめなのだ、ハムでないと。
ハムとたまごをならべて焼いただけなのに、なんとも一体感がある。
それが料理名がついた謂われかしら。


P1030761.jpg


ひさしぶりに、ハムエッグで朝ごはん。
わたし、ハムエッグにも醤油派です。
そしてごはんでたべる。
なんとも幸せなひととき。
付け合わせは、ごぼうと蒸し鶏ののサラダと切り干し大根の煮物。
カルシウム強化として、切り干し大根の煮物にちりめんじゃこを入れてみたらおいしかった!

ひと月が経ちました

2012.08.19 09:00|生活日記
きのう、我が家付近でも数時間のあいだ、雷ピカピカで雨がザーザー降った。
雨で地面が冷やされたようで? その後、涼しくなったのが朝まで続いている。
なんてさわやかなんでしょう!
いい日曜日。

大好きなとうもろこしを蒸してツナサラダに。
あとは、最近大好きなきゅうりをカッテージチーズとすりごまで和えたサラダで朝ごはん。
最近、自分のものすごい食欲におどろき。写真は上品だけど、パンは2枚完食です。


P1030753.jpg



きのうで息子が産まれてひと月が経ちました。
ひと月って、大人からすると「たったひと月」というかんじがするけど
赤ちゃんは、ひと月でこんなに成長するんだ!とびっくりする今日このごろ。
シャープだったあごも、いまではぷくぷくとして首が見えなくなった。
体重も1.5kgぐらい増えた。


P1030755.jpg


いまのところ、昼夜問わず2時間おきにおっぱいを飲む息子。
いまのわたしの一番の願い事は、いちにちでいいから起こされず寝たい(笑)!
息子、はやく大きくなってね。

授乳に悪戦苦闘!

2012.08.09 10:00|こども
オリンピックで盛りあがる日本。
毎日アスリート達の人生そのものと思えるニュースが目頭を熱くしますね。
わたし、感情移入しやすいタイプなので、ニュースを見ながらよく泣いてます(笑)

そんななか、我が家では、現在産まれて間もない息子に翻弄される毎日。
息子が我が家に来てからというもの、洗濯物が量がこんなに増えるとは!
洗濯物を干していると、その小さなお洋服に、おままごとをしているような気持ちに。
小さいけれど大きな存在、ですね。


P1030528.jpg


最近のわたしと息子は、2、3時間事にある授乳がまだうまくいかず練習中といった感じ。
吸うのになれてない人と吸わせるのになれてない人の試行錯誤。
めげそうになり、もうダメだー!と思うときもあれば、上手にできて最高にうれしいときも。

思い返してみれば、産まれたばかりのときは吸わせることもできないときがあった。
それが、いまでは「ゴックン」と気持ちいい音を聞かせてくれるまでになったから、大きな成長。
おっぱいをあげるもの人生のうちでそう長くないから、貴重な思い出になるだろうなー。
がんばろう、うん。
