08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

titi

Author:titi
「titiのいえの楽しいこと」へようこそ!
埼玉県出身で、2010年5月まで東京で食に携わる仕事をし、いまはパートナーの転勤で兵庫に移り住んだ、37歳の食いしんぼう日記です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


--.--.-- --:--|スポンサー広告

おいしすぎて、飲み物がいらない・・・

2012.09.29 10:00|生活日記
早朝は曇っていたけど、9時頃から日差しがさしてきたカラッといい天気の土曜日。
近所の幼稚園や小学校ではきょうが運動会みたい。
にぎやかなBGMとこどもの声で進行役のアナウンスが聞こえて、なんともほほえましい。

そんな今朝。
きのう息子とお散歩のときに買った近所のパン屋さんコンセントマーケットのレーズンロールと
たまごサラダでサンドイッチの朝ごはん。


P1030810.jpg


食べてびっくり。
食べすすむ途中でおいしすぎて、飲みものを飲むのがもったいない!
まずパンがおいしい。
レーズンが主張しすぎておらず、パン全体がレーズンパンといった感じ(伝わる?)。
そして、たまごサラダときゅうりがものすごく合っている。
うむ、うむ、奇跡のコラボ。
この組み合わせをおしえてくれたともだちにあらためて感謝だわ。

いつも豆乳とカフェインレスのインスタントコーヒーでカフェオレを飲むのですが
今朝は、食べ終わりに食べる前のまんま残っていたカフェオレ。
運動感ライブをBGMに、のんびり飲むとするか。

赤ちゃんの予防接種

2012.09.27 14:00|こども
今週は、月曜日に個人的に大イベントである息子の予防接種へ。
こどもを産むまえには知らなかった、赤ちゃんの予防接種事情。

「こんなにたくさん打たないといけないんだ!」
「任意接種の予防接種ってこんなにあるんだ!」
「っていうか、こんなにお金かかるんだ!」

おどろきがいっぱいです。
期間内に接種が終わらない、もたもたしているうちに病気にかかっても本末転倒なので
生後2ヶ月に入ってすぐのいまのうちに、4種類を同時接種することに。
1種類は口から飲むもの、3種類は注射。
針を刺されて1秒後、「ヴ、ヴェ〜ン!!!」と泣き出した息子も泣いたのはほんのちょっと。
口から飲むのに関しては、飲むのが上手だとほめられ上機嫌。

それにしても。
たくさんの予防接種の種類にそれぞれ接種期間があり、自分で管理するのはたいへん!
と思っていたら、先生が次受けるのはこの期間にこの種類と書いたメモをくれた。
ありがたやー。次回はひと月後10月です。



P1030792.jpg


写真は、王冠すがたが凛々しい栗のデニッシュ。
予防接種をがんばったご褒美にいただきました。
・・・って、あれ。
がんばったのは息子か。
息子、がんばってくれてありがとう。

根菜でごはん

2012.09.24 11:30|生活日記
昼間はまだ暑い日が多い関西も、朝晩はすっかり涼しくなりました。
近所の幼稚園は、毎日さわがしく、どうやら運動会の練習をしている様子。
一週間前はまだ夏って気がしてたけど、なんだか気分も秋になってきました。

そうなると、とたんに料理にも秋を取り入れたくなる。
ということで、根菜まんさいのトマト煮。
ごぼうと生姜の炊き込みごはん。
まいたけと青ネギのお味噌汁で朝ごはん。


P1030790.jpg


秋といえども、夏のおいしいものもまだスーパーにならんでる。
大好きなとうもろこしとも、また次の夏までたべられないからいまのうち。
ってことで、根菜のトマト煮にのっけました(笑)

きょうは午後から近所の小児科で、息子、人生初の予防接種の日です。
わたしもなんだか朝からドキドキ、そわそわ。
注射は痛いだろけど、がんばるんだよ、息子くん。

かぼちゃで、秋味な朝食

2012.09.20 10:00|生活日記
今朝は、久しぶりに、パンのみみで朝ごはん。
片方がイギリスパン、もう片方がパンドミのみみでサンドしたのは
蒸し鶏とかぼちゃのサラダと、きゅうりの細切り。
きゅうりのさくさくとパンのみみのさくさくが、かぼちゃのほっくりとしたまったり感を
リズミカルにしてくれる。
うまし!です。


P1030783.jpg



18日で、息子が2ヶ月目の誕生日をむかえました。
最近重いなーと思っていたら、体重は4900グラムを超えて、産まれたときの倍に!
首もしっかりしてきたし、笑顔を見せるようにもなった。

横になってばかりで飽きてくると、抱っこしてほしいとグズグズし
抱っこをするとキョロキョロして興奮したかと思えば、気がつくとウトウトそのまま寝てしまう息子。
毎日が刺激的で、自分の成長にも驚く一日一日なんだろうな。
この2ヶ月、みんなにおめでとうと言ってもらえてよかったね。
みなさん、どうもありがとう。

ベージュになっちゃうのよね

2012.09.14 12:30|生活日記
なんだか、和食を心掛けていくと食事がベージュ色になっちゃうのよね。
れんこんのきんぴらも切り干し大根もベージュ。
豚肉と茄子とピーマンの味噌炒めもベージュ。
当然ながらお味噌汁もベージュ。


P1030776.jpg


そして思った。
和食って、うつわが大事だな!
洋食は、白いお皿でなんとかいい感じになるお気がするけど、和食はそうはいかないのだ。
きれいな色のうつわがほしい今日このごろです。

   *   *   *   *   *


最近の息子は、アグレッシブ。
手足をバタバタさせ、力強くよく動くようになった。


P1030778.jpg

男子たるもの、強くなければ!
がんばってたくましくなっておくれ。

ちなみに宿敵は、ルーディのおきあがりこぼし。
お祝いでいただいたこのルーディ。
パンチしてもパンチしても平気な顔して起き上がってくる超難敵。
息子よ、いつかKOできるといいね。
