09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

titi

Author:titi
「titiのいえの楽しいこと」へようこそ!
埼玉県出身で、2010年5月まで東京で食に携わる仕事をし、いまはパートナーの転勤で兵庫に移り住んだ、37歳の食いしんぼう日記です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


--.--.-- --:--|スポンサー広告

りんごジャム

2012.10.31 16:00|生活日記
きのう、近所の八百屋さんにまっ赤な紅玉が売っていて
見つけたとたんに、思わず「ください」と言っていた。
いえに帰って、ジャムづくり。
皮ごとつくったら、きれいな秋色に仕上がった。


P1030930.jpg


切ったりんごをお水とレモン汁で煮込み、アガベシロップで甘みをつける。
なんともさわやかなジャム。
これに合う飲みものは、紅茶いがいになし。

パンに塗るだけじゃなく、ザクザクのビスケットにのせて食べたり
タルトのフィリングにもよさそうだ。
きっとお料理のソースなんかにもつかえそう。
ソーダで割っても、おいしく飲めるかな。

・・・なんでこんなに使い道を考えているかといえば
つくりすぎたから。
大きいビン1本半。ふたりで食べても越冬できそう。


P1030926.jpg

DHCの遺伝子検査 ダイエット対策キット

2012.10.28 12:00|美容
先日ブログに書いた、わたしが太るわけを探る遺伝子検査。
DHCの遺伝子検査 ダイエット対策キットの結果が届いたー!!
わくわくしながら開封。

β3AR・UCP1・β2ARの3つの遺伝子検査結果の組み合わせから出た
わたくしの遺伝子タイプは・・・バナナ型・・・。
バナナ型・・・?


P1030923.jpg


バナナ型のわたし。
どんな特徴があるか、読んでびっくり。
思いもよらないことが書いてあった。

もともとの基礎代謝は多いらしく、太りにくい・・・
なんだって〜!?
だけど・・・
筋肉の材料であるたんぱく質をすばやく代謝してしまうため
筋肉がつきにくいらしく、一度太るとやせにくいらしい体質らしい。

届いたカルテには、遺伝子の説明と自分のパターンの解説。
それに、食事の取り方(食材やメニュー選び、食べる順番、栄養素の摂取バランスなどなど)
バナナ型におすすめの筋トレ、摂取をおすすめしたいサプリメントなどが書いてあり
よみごたえ充分。


ということで、バナナ型のわたし。
ダイエットのポイントは、たんぱく質をふやすこと。
たんぱく質を増やして、筋肉を付けるべく運動しなさいってことだな。

意外な結果だったけど、遺伝子がそういってるんだから、なんとなく説得力がある。
いままで、たんぱく質は摂りすぎないように気をつけていたのだけど
もっと食べるようにしてみようっと。

納豆ごはん

2012.10.25 20:30|生活日記
我が家の米もようやく新米に。
ごはんって、なんでこんなにおいしいのか。
とくに、炊きたて。
炊きたてだと、おかわりせずにわいられないし
なんだったら、ごちそうさまのあとにもちょっとつまみぐいしたい。


P1030902.jpg

そんなこのごろ。
ひさしぶりに納豆ごはんに大感動!
納豆+ねぎ=ごちそう。なんだね。
納豆をはじめて作ったひと、そして広めたひとはえらい!

3ヶ月がたちました

2012.10.20 10:00|こども
18日で生後3ヶ月をむかえた息子。
最近の息子は、太ももムチムチ、ほっぺがぷっくらで、首がなくなりました。
首がだいぶしっかりして、首すわりのしるし?後頭部がはげてきた。
よだれもだらだらで、ちょっと前まではこぶしごと口に入れていた彼も
ようやく親指だけをしゃぶれるように!
おもちゃもつかめるようになりました。

夜も2時間おきの授乳が3時間、4時間とまとまって眠れるようになり
夜は8時には眠くなって、朝は7時頃に目を覚ますリズムがつきました。


P1030808.jpg


昨日できなかったことが、きょうはできるようになったり
1週間まえまでぴったりだったおむつが窮屈になったり
赤ちゃんって、こんなに一気に大きくなるんだなーと日々実感中。
どんどんお兄ちゃんになって、母はたのもしいです。
3ヶ月、おめでとう。

tadashi YANAGIのマドレーヌ

2012.10.18 11:30|おいしいもの
きのう、東京から会いに来てくれた友人からいただいた
パティスリータダシヤナギの焼き菓子。

このマドレーヌ。
ひどくおいしい。
しみじみと感動する、正直な味。
これがお菓子のくれる幸せかと、しばし目を閉じちゃう。


P1030892.jpg

P1030897.jpg


前職では、こういったものに囲まれたお仕事だったのだけど
辞めてから健康のことも考えておいしい洋菓子店には
用があるときにしか足を踏み入れないと決めていた。

だけど、たまにはいいな。
材料も作り方もシンプルな焼き菓子って、本当にお店の腕がでますな。
ひさしぶりに本物をいただいた気がした、優雅なひとときでした。
PKさん、どうもありがとう!
