10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

titi

Author:titi
「titiのいえの楽しいこと」へようこそ!
埼玉県出身で、2010年5月まで東京で食に携わる仕事をし、いまはパートナーの転勤で兵庫に移り住んだ、37歳の食いしんぼう日記です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


--.--.-- --:--|スポンサー広告

丹波焼のマグカップ

2012.11.30 11:00|生活日記
朝日をバックにあたらしく買った丹波焼のマグカップを
写真におさめたら、夕方の情景に・・・。
なんだか、せつない気持ちが胸をかけめぐります。


P1030937.jpg


先日、息子とふたりで百貨店をプラプラしていたら、モダンな感じの器を発見。
丹波の大雅窯のものでした。
マグカップは、持ち手のところをよく欠いてしまうわたし。
これなら丈夫であんしん。
お皿もかわいかったからまた買いに行っちゃおうかな。

兵庫・西宮のトラピストクッキー

2012.11.28 21:00|おいしいもの
雑誌で見て、食べてみたいなあと思っていたクッキー。
兵庫は西宮にある修道院でつくられているトラピストクッキー。
そのクッキーが近所で売っていることを知った今日このごろ。
毎日のようにぽりぽりポリポリ食べている。


P1030932.jpg


クッキーには何種類かあるのだけど、わたしのお気に入りは黒糖とナッツ。
写真の黒糖クッキーはスパイスが利いている。
歯ごたえもあり、素朴だけど、素材が香ってすごくおいしい。

お店の人に、ここら辺では見かけないのでこんなに近くで売っていてうれしいと告げたところ
もともと以前から芦屋の大丸で売っているとおしえてもらう。
灯台もと暗し。

気がついたら・・・

2012.11.20 21:00|生活日記
毎日なんとなーくバタバタすごしていたら
ブログをしばらく更新していないことに気がついた。
その間いろんなことをしたような、毎日を平凡にすごしたような。

息子が4ヶ月に成長。
2ヶ月目から予防接種がはじまって、予防接種スケジュールがさわがしい。
息子は、予防接種を受けるときはちょっと泣くくらいなのだけど、受けた後にいろいろある。
このまえなんか熱が出ておどろいた。
予防接種、もう受けに行きたくないけど、受けずに重篤な病気になっちゃこまる。
悩みどころだな・・・。


P1030885.jpg



とある朝。
見通しのいい食パンを引き当てた。
こんなに大きな穴が空いている食パンにあたることってそうない。
なんだか、ラッキーな気もする朝でありました。

ギリギリのオムレツ

2012.11.11 22:00|生活日記
野菜を食べる。
そう考えてつくると、できあがりがどうもおかしなことになるときがある。

たまご1個に野菜を入れる。
これも、あれも・・・といっているうちに、オムレツの様を呈しなくなる。
でも、ぎりぎり固まったし、おいしかったのでいいか。


P1030899.jpg

   *   *   *   *   *

ここ最近、筋肉痛がひどい。
節々もなんだかこわばっている。
息子はどんどん大きくなって、7kgをこえた。
元気にうごくので、だっこもたいへんだ。
筋肉痛が劇的によくなるぬり薬などがあれば、ノーベル賞をあげたい。

あはは!と機嫌良く笑い、バタバタと動きまわる息子。
きっとこれからどんどん活発になって、いっしょに遊ぶのがしんどそうだ。
いまから体力をつけておかねば!

P1030906.jpg
