fc2ブログ
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

titi

Author:titi
「titiのいえの楽しいこと」へようこそ!
埼玉県出身で、2010年5月まで東京で食に携わる仕事をし、いまはパートナーの転勤で兵庫に移り住んだ、37歳の食いしんぼう日記です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ほわんほわんの、ホットケーキ

2012.12.10 21:30|お料理レシピ
週末の朝ごはんって、イベントだ。
なんだか、自分的にちょっとごほうびなものを食べたくなります。
先週末はホットケーキ。


P1030964.jpg



 ごほうびポイント① メープルシロップたっぷり
 ごほうびポイント② バターをのせる

あらためて書いてみると、貧しい家庭のようでちょっとおもしろい。
つかったミックス粉は、創建社のネオハイミックス
ホットケーキは、ミックス粉の裏に書かれているレシピではつくらないわたし。
ごほうびだから、愛情も込めてたまごを泡立てる。
しっとりよりもふわふわ・・・いや、ホワンホワンがいいのです。



■ほわんほわんの、ホットケーキ

[レシピ]
ミックス粉  100g
たまご    1個(卵黄と卵白にわけて、卵白はボウルに入れて冷蔵庫へ)
牛乳     80cc(常温にしておく)
さとう    大さじ1
溶かしバター 大さじ1

[作り方]
1.卵黄と牛乳(豆乳でも)をあわせてまぜる。
2.ボウルにミックス粉を入れて、泡立て器でぐるぐるまぜて空気を入れて
  1を加えてゆっくり粉とあわせる。まざったらそれ以上まぜないこと。
3.卵白を泡立て器で泡立てる。
  砂糖を2回にわけて加えてその都度よく泡立て、角がたれるくらいのメレンゲに。
4.2に溶かしバターを加え混ぜる。バターの筋が見えなくなればそれ以上混ぜない。
5.4にメレンゲの半量を加え、泡立て器でぐるぐる混ぜる。
  だいたい混ざればもう半量のメレンゲもくわえゴムべらで切り混ぜる。
6.5のふわふわ生地がしずまないうちに、すばやく焼く。
  焼きのポイントは弱火すぎて低温すぎないこと。気持ち強めの火で焼きます。
  あとは、最初の片面焼成中、焼けてきている穴のサインが出はじめでひっくり返します。
  ひっくり返したとは、焼き上がりまで、さわらない、さわらない。


どんなホットケーキミックスでも使えるレシピだとおもいます。
時間がとれる元気な朝に、ぜひ!

インファントマッサージで、スキンシップ

2012.12.08 15:30|生活日記
毎日だいたい7時頃、元気に起床する息子。
朝イチは、いち日のなかで一番ごきげんな時間です。
我が家の大黒柱の起床が7:40ごろ。
その40分間に、息子はマッサージをして、顔を拭いて、お着替えをします。

マッサージというのは、
ルーツはインドにあり、アメリカ生まれの本格派ベビーマッサージ・
インファントマッサージをおしえてくれる教室に通い習得したもの。
マッサージ中は、「く〜」だの「ほ〜」だの「うう」だのと
笑えるいいリアクションを見せてくれて、わたしにとってもたのしいひととき。

いつも思うのだけど、息子は男の子だし・・・
こんなに毎日毎時間一緒で、相思相愛な時期ってそう長くはないのだろうな・・・
そう思うとさみしい!
だから余計に毎日を充実させたいなーと思います。
マッサージ、習ってほんとによかったなー。


P1030977.jpg


兵庫に住むわたしが通ったのは、西宮市、阪急夙川駅からほど近いBaby timeというお教室。
おしえてくださる先生も優しく、マッサージ以外のこともたくさん話してくださいます。

このインファントマッサージ、インストラクターになるには
看護師や助産師などの医療に携わる人か、保育士や教師など国家資格を持っている人
でなくてはならないみたい。
なので、おしえてるところは多くないけど全国に教室がある様子。
おすすめです。

兄夫婦があそびに・・・

2012.12.05 10:30|生活日記
6月に結婚し、東京に暮らす兄。
奥さんの妹さんの結婚式が神戸にあるとのことで、我が家にもあそびに来てくれました。
はじめて合うおじさんと甥っ子。
前からちょっと思ってたけど、なんだか似ています。

兄は38歳なのだけど、なんとお嫁さんは29歳。
なんとありがたいお相手だ。
とっても優しく、明るいお嫁さん。
年下なのだけど、わたしにも小さな頃から念願だったお姉ちゃんができた。

そんな奥様から東京の手みやげをいただきました。
ル・コフレ・ドゥ・クーフゥの焼き菓子。



P1030951.jpg

P1030948.jpg


奥さんは、いつもおいしいものをくれる。
わざわざ足を伸ばして、おいしいものを用意してくれる気持ちが
なんともありがたく、あたたかい気持ちになります。
お兄ちゃん、ほんといいお嫁さんもらったなー。

真剣勝負はつづく・・・

2012.12.03 15:00|こども
9月の半ばに撮った下の写真。
お祝いでいただいたロディのおきあがりこぼしとパンチで対決する息子。
あのころの対決スタイルは、手でロディをたたいたり押したりしての攻撃。
押してもたたいても、笑みをたたえ起き上がる余裕のロディ。


P1030778.jpg


これが昨日の息子とロディの対決風景。
なんと、息子。ロディの耳をつかみ、手にかみつく技を習得!
2ヶ月半でこんなに成長するんだなー。


P1030942.jpg


それにしても、ロディは相変わらず余裕綽々。
かみつかれても、ほほえんでるな。
もうふた月したら、どんな勝負になることか、たのしみです。