11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

titi

Author:titi
「titiのいえの楽しいこと」へようこそ!
埼玉県出身で、2010年5月まで東京で食に携わる仕事をし、いまはパートナーの転勤で兵庫に移り住んだ、37歳の食いしんぼう日記です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


--.--.-- --:--|スポンサー広告

今年もおわりです

2012.12.29 22:30|生活日記
きょうはすこし暖かかった。
だけど、あしたはまた雨なんだって。
そんな関西。

明日から関東に帰省します。
息子を連れてはじめての新幹線。
そんなこんなで、きょうは一日準備にてんやわんや。
もりだくさんの荷物を荷造りして宅急便にだしたり、
ずっとできずにいた年賀状を準備して出したり、
親戚の新年会で配るお年賀を手配しに出かけたり。
年末なんだなー。と実感した29日でした。


P1030985.jpg


今年の後半は、たんぱく質をどうとるか、というのが
わたしの食生活のひとつのポイントだった。
そして、わたしはわかりやすく「ささみを食べる」というところに落ち着き
それからというもの「合うかな」と思われる料理にささみを入れるということになった。

写真はしらすにオニオンスライス、かつお節、白だし、ごま、
そして、ささみを混ぜた名もなき小どんぶり。
写真はピントどんぴしゃでとってもきれいに撮れたが、なにしろ得体が知れない料理。
ブログを書こうにも、・・・だった1枚だ。
今年を物語る1枚。
これを今年最後のブログ記事に載せるとして締めくくろう。

今年もみなさまどうもありがとうございました。
そして、来年も笑顔があふれてたれ目になっちゃう1年をつくりましょう。
よいお年を!
それでは、また来年!

ユーミンと・・・

2012.12.25 10:30|こども
メリークリスマス。
とっても寒いクリスマスになりました。
クリスマスとはいっても、いつもとかわらぬ我が家。
夜中に授乳したけれど、サンタも来ていないようでしたー。

さて、そんなクリスマスを控えた23日に骨盤を整えるため整体へ。
大黒柱に1時間ほど息子を預けて家を出ます。
大黒柱いわく、息子はわたしの姿がなくなるといつもしばらくして泣き始めるのだそう。

しかし、整体が終わり電話をかけ「だいじょうぶ!?」と聞くと「うん、いま寝てるよ」
・・・「ネ・テ・ル!?!?」
なんでも、ユーミンがいいらしいとのこと・・・。


P1030996.jpg

その日も、いつものように泣き出したのだそうですが
ユーミンのCDをかけて、ステレオの前で抱っこして
メロディーに合わせてゆらゆらしていたら寝たとのこと。

それから3日間、それがお昼寝の定番スタイルに。
2曲目くらいで眠そうにしはじめ、3曲目でウトウトして眠りにつく息子。
なんて手っ取り早い寝かしつけ。

子守歌は任せて。
ユーミンのウィンクが頼もしく思えた今年のクリスマス。
ユーミン、プレゼントありがとう。

上用うさぎ

2012.12.23 15:00|おいしいもの
和菓子がおいしい。
そして、和菓子はかわいい。
和菓子はきれい。

近所にあるお気に入りの和菓子屋さんのうさぎの上用まんじゅう。
写真は一匹なのですが、本当は5匹でひと箱なのです。
角に4匹。中心に小さな丸いうさぎが入ります。
パパうさぎ、ママうさぎ、爺ちゃんうさぎ、婆ちゃんうさぎ、子ウサギなんだって。


P1030944.jpg


このうさぎちゃん。
おなかには、さつまいも餡がたっぷり。
生地はつくね芋。
やわらかくって、見た目通りのやさしい味。
しあわせって、近くにたくさんあるもんだな。

   *   *   *   *   *

先週の火曜日、息子が元気に5ヶ月をむかえました。
ありがたやー。
息子が産まれて、もちろんたいへんなこともあるけれど
なんだか、自分の人生が充実している気がしている今日このごろ。

にこにこ元気で5ヶ月を迎えられてうれしいね。
そういって一緒に入ったお風呂で、息子がものすごくキュートな顔をした。
かわいいなーと思ったのも束の間。
大きなおならとともにお風呂の中でうんちをしちゃった息子くん。

・・・思い出深い記念日、ありがとう。

白菜餃子

2012.12.18 09:30|生活日記
白菜がおいしい。
冬の野菜室に大きな顔をしてドンと鎮座している白菜。
そんな白菜をどっさり、わたしには珍しく豚肉もたっぷりで餃子をつくる。


P1030987.jpg

白菜というとポン酢でたべたい。
ということで、千切り生姜たっぷりポン酢で水餃子に。
白菜と豚肉のコンビは最強だな。

   *   *   *   *   *

先週。息子、寝返りに成功。
それからというもの寝返りしたくてしょうがない様子。

いままで朝ごはんをつくるときは、
大好きなメリーをベットで見ていてもらっていたのですが
せまい場所でも果敢にチャレンジ。
ガードのつもりで長いクッションで囲んだものの、逆に遊びごころに火がついた模様。


P1030994.jpg

エイヤー。

P1030993.jpg


寝返り。
おむつ替えのときも、お風呂でからだを洗うときも。
ちょっと困っちゃう場面でもしたくてしょうがない。
お願いだから、おむつ交換の時に激しく動くのはやめてくださいー。

白だしって、なんて便利なんでしょう

2012.12.13 14:30|生活日記
息子が生まれて、料理に時間をかけられなくなり
料理中に料理を中断しなくちゃならないこともしばしば。
タイミングも外すし、味も決まらないのです。

ということで、いままでつかってこなかった便利調味料を使うように!
お気に入りは、白だしです。
写真は、だいこんの皮とにんじんのきんぴら。
お醤油のかわりに白だしを使用。


P1030983.jpg



使いだしてからというもの、その手軽さに手放せなく。
煮物、おひたし、きんぴら、鍋料理、野菜スープ・・・
こんなに手軽に料理がかんたんにおいしくできあがるなんて
もっと早くから使うべきだったのでは!?

そんなこんなで、ほぼ毎日つかっている白だし。
化学調味料無添加のものを買ってます。

