03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

titi

Author:titi
「titiのいえの楽しいこと」へようこそ!
埼玉県出身で、2010年5月まで東京で食に携わる仕事をし、いまはパートナーの転勤で兵庫に移り住んだ、37歳の食いしんぼう日記です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


--.--.-- --:--|スポンサー広告

まつげの長い、森の番人

2013.04.23 11:00|生活日記
息子が、先日生後9ヶ月をむかえた。
最近の息子はいそがしい。
はいはいでわたしの後をおっかけ、監視員を勤めているからだ。
おかげでふとっちょだった息子もだいぶすっきりし
なんだかもう赤ちゃんじゃないみたい。

毎日疲れるだろうから、おなかも空くだろうな。
と思うのだけど、おいしくないと食が進まない。
意外とグルメで、ちょっと面倒だ。


写真は、わたしのきょうの朝ごはん。
息子のごはんと違い、ありもので好きなものを作りたべる。
大人って、サイコーだ。

P1040189.jpg


P1040194.jpg


アボカドペーストでお絵かき。
まつげが長めの森の番人。
ほほえみを胡麻で表現してみました。

大人って、やりたいことできてサイコーだ。
息子もはやく育ちたいだろうな。

春やさい

2013.04.16 21:30|生活日記
春やさいが、おいしい季節。

息子のごはんを作るようになったからと
有機野菜の宅配をはじめました。
そしたら毎回毎回、こんなにおいしいのかー!と
感動や発見があり、たのしいキッチン&ダイニングライフに。

今朝は、にんじんと新たまねぎのポタージュに
きゃべつの炒り卵と食パンで朝ごはん。

P1040181.jpg


P1040183.jpg


春やさいって、みずみずしくてさわやかだな。
毎年思うけど、今年もまたそう思って、毎年しあわせだな。
豆もおいしいし・・・ムフムフ(喜)。
くしんぼうでよかった。

ごぼうサラダ

2013.04.14 15:00|生活日記
ごぼうを買って作るのは、だいたいきんぴらだ。
出産してからは、ごぼうの変色との戦いの中で
ささがきや細く切る時間がなかなかとれず
だいたい叩いて割って長さを切る、という力業にシフトチェンジ。


P1040171.jpg

最近、ハイハイができるようになってから
息子がひとりでハイハイして遊んでくれるので
久しぶりにごぼうを細く切る。
ゆでて、ささみとじゃがいもでサラダにしました。
ごぼうのこりこり、さわやかな風味がまたきんぴらとは違う魅力に。
ひさびさごぼうに、うましです。

   *   *   *   *   *

わたしの住処は、京阪神では名の知れた桜の名所にあるのですが
ことしは、「きょうも?きょうも?またきょうも?」っていうくらい
各大学の花見が続いております。

いったいぜんたい、この大量の大学生達は、なんでまたここに、こんなに!?
連日連夜、宴会が続き、そんでまた毛布を持ち込み泊まり込み。
朝は二日酔いで気怠い雰囲気の大学生達が毛布にくるまって横になっている。
花が散っちゃってからも、きょうだって、外で大騒ぎ。

そんな大学生たちに、桜の魅力ってどんなところだと思うかを問いたい。
ブルーシートしきすぎて、景観がよくない。
うるさすぎて、桜を美しいと思えない。

そんなこんなで、うるさいおばちゃんと化してぶつぶつ言う羽目になった今年の春先。
来年はゆっくり楽しみたいなー。

はっけよい、のこった

2013.04.06 17:30|こども
先月、息子が生後8ヶ月を迎えました。
すでに、産まれたときどんだけ小さかったかはうる覚えですが
最近、ほんとうに大きくなったなぁ・・・と関心しています。

お座りも上手になり、はいはいもちょっとできるようになり
ここ数日はお馬のポーズから膝を伸ばして
はっけよーいのこったポーズをするように。


P1040157.jpg


P1040158.jpg


成長が目に見えるとうれしいけれど
息子の行動範囲がひろがると、ますます目が離せなくなりますね・・・。
自分で行きたいところに行けて、ちょっとえっへん顔の息子です。


