10 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

titi

Author:titi
「titiのいえの楽しいこと」へようこそ!
埼玉県出身で、2010年5月まで東京で食に携わる仕事をし、いまはパートナーの転勤で兵庫に移り住んだ、37歳の食いしんぼう日記です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


--.--.-- --:--|スポンサー広告

鮭の醤油漬け

2013.12.20 15:00|生活日記
鮭って買いやすい。
魚の中でも、長年つきあいのある友人的な存在です。
さて、生鮭や振り塩程度の鮭を買ったとき、
グリルしてから醤油につけるのが便利でよくしています。
焼いた後の熱々のまま、全体にまぶせる程度のお醤油に浸してタッパーに保存。
けっこう長持ちするし、おにぎりにチャーハンに使いやすいのです。

きょうはお昼ごはんに。
身をほぐして、すりゴマと海苔ろごま油をかけて食べました。
漬けてから数日経ったほうがおいしんだよな。


IMG_1767.jpg


今朝、大黒柱の靴を履いている息子を発見。
靴のデカさが際立ちます。


IMG_1758.jpg


バナナの蒸しパン

2013.12.17 20:30|生活日記
だいぶ更新できずに時がすぎてしまいました。
息子が大きくなるにつれ、こちらの体力の消耗が激しくなり
お昼寝や夜の寝かしつけに一緒に寝てしまうことが多い。
気がつくと息子の横でわたしも寝ていて、いつも「はっ!!」と起きるのです。
このようにして無駄に?時間が過ぎていっております。

さて、熟れたバナナがあり蒸しパンをつくりました。
いつかの失敗を教訓に、水分を調整し、見事成功。
むっちりの、しっとりにできあがりました。


IMG_1748.jpg


最近、息子が蒸しパンを見ると「は♡」と、とてもうれしそう。
「一緒にたべよう!」と言うと急いでテーブルまで来ます。
着実にわたし譲りのDNAが花開いております。
