04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

titi

Author:titi
「titiのいえの楽しいこと」へようこそ!
埼玉県出身で、2010年5月まで東京で食に携わる仕事をし、いまはパートナーの転勤で兵庫に移り住んだ、37歳の食いしんぼう日記です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


--.--.-- --:--|スポンサー広告

筍ごはん

2014.05.26 15:00|生活日記
今年はもう最後かな・・・と思われる筍ごはん。
土井善晴せんせいのレシピでつくりました。
筍とにんじんと油揚げを煮てごはんと混ぜる混ぜごはんです。
今月の『おかずのクッキング』に載っていました。
わたし、『おかずのクッキング』が好き。


IMG_2534.jpg


ものすごいおいしかった・・・。
筍を一緒に炊くより筍食べた感があり、大満足。
好きだなー、土井せんせい♡


たまご

2014.05.22 13:30|生活日記
前にも書きましたが、たまごが好きです。
一番好きな食べ方は、たまご+醤油の組み合わせ。
たまごかけごはんも大好きですし、
みなさんはこんな豪快な調理するかわかりませんが、
油にたまごをおとし醤油とともに炒めたのがすごーくおいしいのです。
きょうは、おにぎりとともに朝ごはん。

IMG_2520.jpg


前までたまごは1日1個までとしていたけど、
気にしなくてもいいという説を信じ
ここ1年ほどは1日2,3個食べています。
ちなみに、息子もたまご醤油焼きが大好き。
勢いよく食べる姿を見て、親子だなぁ・・・と、しみじみ。

朝ごはん

2014.05.18 21:00|生活日記
こどもの朝ごはんを用意するとき
野菜を食べさせにくいんだよな・・・
といつも思います。
とくにパンの時。
たいていトマトとか、よくやってスープに入れるとか。
なにせ少ない時間で、寝ぼけた頭で用意しているからよくない。

離乳食時代、よくお好み焼きもどきなメニューを
食べさせることがあると思うのですが、
若旦那は好みでない様子でした。
でも久々に朝ごはんで作ってみたらぱくぱく食べた!


IMG_2501.jpg


にんじん、たまねぎ、キャベツがなかったので
山盛りサニーレタスのお好み焼き。
しめしめ、これでバランス朝ごはんメニューがひとつできたぞー。


ついでに、おやつの蒸しパン。
あまったお芋の甘煮をのせました。

IMG_2513.jpg


さつまいも。
以前はまったく食べてくれなかったけど、いまは好きみたい。
「おいも!」とアピールしているときあり。
こどもって日々進化(たまに退化)だ。

パスタ!

2014.05.12 22:00|生活日記
先日、川沿いのオシャレなレストランのパスタがTVで紹介されており
夫婦して、おいしいパスタ食べたい!と盛りあがるも、
隣でバタバタ、キャーキャー動き回る若旦那に気がつき
この子を連れて行くのは無理だと悟り、「・・・あはは。」と意気消沈。
ですので、仕方なく、家でパスタ。


IMG_2444.jpg


わたし、パスタって得意じゃないんです。
おいしく作れる人の家で習いたいなー。

海へ、山へ

2014.05.07 22:00|生活日記
5月の連休、舞子へあそびに。
前回行ったときには、海が怖くて頑なに入るのを嫌がった若旦那。
そんな気でいたら、親の予想を裏切るまさかの大はしゃぎ。
どんどん海の中に進んでいくので焦りました。


IMG_2413.jpg


気温が高くても、海水はまだまだ冷たい。
足を入れて1分もしないうちに冷たさに足がじんじん。
なのに、おかまいなしにあそび続ける若旦那。
こどもって、すごいなぁ。

海のほかにも、地元の山の方にある植物園に自転車ででかけました。
結果、電動自転車でない自転車に乗った大黒柱が、
「このままでは心肺停止になる」とリタイヤ。
まあ、そうですよね。
小高いとはいえ、山はそんなに甘くない。
そんなこんなで楽しいGWになりました。
