fc2ブログ
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

titi

Author:titi
「titiのいえの楽しいこと」へようこそ!
埼玉県出身で、2010年5月まで東京で食に携わる仕事をし、いまはパートナーの転勤で兵庫に移り住んだ、37歳の食いしんぼう日記です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

けんこう村のおやつ 豆まめしるこ

2011.09.02 18:00|けんこう村のおやつレシピ

きょうの兵庫は、あさから風がぼうぼう雨がばちばち。
はやく過ぎ去ってほしいのに、タイフーン12号は、のんびりとお散歩歩調です。


台風だと体調がくずれるタイプで、なんだか憂鬱。
こんな日は、あたたかいおやつで気分をほぐそうではないか!と、思いたつ。
あかるい気分になれるよう、「おー!」っと、にぎりこぶしをつくってみたりする。


そんなこんなで、あんこと豆乳でまめまめしく。
甘くしても、しょっぱくしても、おいしい。
クリームみたいなおしるこは、にぎりこぶしよりも、効果あり。




P1020951.jpg



■豆まめしるこ

[材料] 1人分
あんこ  100g程度
豆乳   100ccぐらい(自分好みの濃度になるように調整する)
玄米もち 1個
※甘みをつけたい場合は、きび砂糖や黒糖などお好みで

[作り方]
1.玄米もち1個を1/4サイズに切って、焼く。
  *わたしは、おもちはいつも鉄のフライパンで焼きます。
   油をひかずに弱火でじりじり。思いほか、早く焼けるし、さくっと仕上がります。
2.あんこと豆乳を鍋に入れて温める。温まったら、ブレンダーやミキサーにかけてなめらかにする。
  *ブレンダーにかけるとき、気分でくるみを2粒程度入れても。香ばしい風味に。
3.器に2の豆まめしるこをそそぎ、焼けたおもちをのせる。
  お好みでいりごまやくるみをトッピングすれば、できあがり!


甘くしないで、お塩を利かせて食べてもおいしいです。
小豆と豆乳で、女性にうれしいおやつ。
おしるこのクリーミーと、玄米もちの香ばしさに癒されます。

コメント

非公開コメント